世の中ってもんは…であります…

っぱらから、とんちゃん(夫)の「お得情報」が発信された模様。

「お得情報」とは……時折、なんきち(小3)に対して、とんちゃんから、発信される情報である。(お説教を含む)

最近、惑星の話題がニュースになってるよね~。それが、なんとタイムリーなことに、なんきちが通う塾のプリントに惑星をテーマにした文章が出てたわけ。(国語)
そこには、当然、冥王星は入ってるわけよ。
それを見た、とんちゃん…食いついたね(-_-;)

とん 「なんきち、惑星って知っとるか?」
な 「知らん」 ←いや~な予感
とん 「最近な、この冥王星が惑星からはずされたんよ」
な 「あ~、地球めちゃ小っちぇーーっ」 ←冥王星の話…
とん 「でな、冥王星いうのはな…」
な 「あーーっ、木星めちゃでっけーぇ!」 ←だから、冥王星…
とん 「このプリントじゃ、入っとるけどな、変更になったんよ」
な 「………」
とん 「じゃけ~、ん~。世の中いうもんは、こうやって変わっていくもんなんじゃ…」
えっ?そういう話だったわけ??
な 「……」

終わった…。
すべて、終わった。
次回は、いつお得情報が発信されるのか…。
期待せず、待つとしようか( ̄ー ̄)

| | コメント (9)

夏休み突入…であります(^_^;)

さて、ブログ更新しようっかな~って思ってたら、夏休みに入って、浮かれまくりのなんきち(小3)が…

な「母さんって、一日に一回はプログするよね…」

私「ちょっと!今、ログって言ったね!?」

な「あ、違った、違った、ココログ、ココログ!!」

ごまかしたね。ブログなんだけど…。(ーー;)

そしたら、唐突にまーたんが…。←あ、まーたんは英語習ってます…。

ま「We Wish You A Merry Christmas~♪We Wish~♪」

な「オイ!小さい声で歌えや!しかも、季節ぜんぜん違うし!(ーー;)」

ま「あ、そうか~っ!(*^_^*)」

な「そのぐらい、わかれやー!(ーー;)」←常に怒り口調なのは私に似たか…。

ま「ねぇ、ねぇ、兄ちゃん、ここに兄ちゃんとまーたん描いていい?」←怒られても関係ない…。急に話題を変えるまーたん(^_^;)

ま「おててつないでるとこ、描いてもいい?」

な「絶対、嫌じゃし!!キモイこと言うなっ!アホかっ!」

ま「いやだー。いやだーー!!描きたいよー!!(号泣)」

な「そういうの、絶対嫌じゃっていいよーるじゃろうがっ!!(ムカッ)」

描きたいって泣き続けるまーたん。あ~あ。もう、また泣き出したーって思って、ふと、なんきちを見たら…

な・ん・と!なんきちも泣いてる…。(; ̄ロ ̄)

よっぽど、二人並べてしかも手をつないだとこ描かれるの嫌だったらしい…。
そんな、お互い泣くことかーーーっ!ムキーッ!(-_-;)

まーたんは、とにかく、手をつないだところを描くことに執着してて、しばらく泣いてたなぁ。その後、新聞紙で作った「剣」を振り回して遊ぶ二人…。
もう、仲直りしたのね…。

はぁ。そんなこんなで、夏休み突入であります…。( ̄ー ̄)

| | コメント (11)

ママサロン~②であります♪

今日は、朝から「大雨警報」で学校も、幼稚園もお休みよ~(泣)
でも、すぐ雨は小降りになるし…。学校行っちゃだめ?(^_^;)
授業なくてもいいから、行ってちゃだめでありますか~~~?(笑)
ということで、夏休みまであと1日~(-_-;)

***********************

さて、話かわって、昨日は「ママサロン」の日。(ママのしゃべり場みたいなのね)
今回のテーマは「家庭学習
なかなか、ヒートアップしそうな話題でありますね…。(^_^;)

まずは、学校で出される宿題についてなんだけど、一番、えっ?て思ったのが、宿題をしていかなくても、先生がな~んにも言わないとか、怒らないとか…。
私が小学生の頃って、宿題忘れようもんなら、めちゃ怒られてたけどなぁ。
ちなみに、なんきちの、学校では宿題忘れたら、昼休憩はナシになるんだけど、そういうのもない学校があるらしい…。それで、いいのか…。ん~。(-_-;)

あと、どうして「宿題」があるのか。
先生がどういう意識で宿題をだしているのかってこと。
例えば……
家庭学習の習慣づけをしてほしいってことで、出している先生。
学校での学習だけでは足りないので、出している先生。
復習の意味で出している先生。
もちろん、全部含めた場合もあるだろうけどね…。

これ思った時にね、うちの担任の先生の場合はの要素が強いなって思った。字がきたなかろうが、な~んも言わないしさ。とにかく、家庭でやりゃいいって感じ。
日記に対するコメントも、えっ!短いっ!て感じだしね…。
日記の宿題もたまーーーにしか出ない。いいのかな。これで。(ーー;)

で、はたと思った。こりゃ、多くを期待してはいかんなと。
家庭で出来ること、ちょっとづつでもいいからやった方がいいのかなって。

今回他のママからの意見で、テストで間違えてたところを抜き出して、家庭で改めて復習させてるとか、独自に作ったプリントを家でやってるとか…。
すごいエネルギーだなーって思ったよ。(>_<)

でも、ここまで手を掛けれない状況のママも多いと思うんだよね。
出来ることから、やってみるでもいいと思う。いきなりハードル高くしないで。
しかし、私には、何ができるんだろ~。

今回のテーマ、なんだか考えること多かったな…。
うちのなんきちなんて、出されたことしかやってないしさ…。
クラスの中には、宿題以外にもやってくる子って、いるみたいなんだよね…。
そういうの聞くと、ちょっと焦る気持ちも出てきたり。
でも、いつまでも親が子どもの宿題にタッチできるかといったら、そうじゃないし。
だんだんと、学習する習慣って出来てくるもんなのかな~ぁ。

という、かたい話題ではありますが、興味あるテーマでありました…。

| | コメント (8)

分娩室で…であります(-_-;)

Ashi 前の記事のお楽しみのつづき…。^m^

なんきちを出産する時の話であります。

私は「微弱陣痛」で、なかなか本格的な陣痛が来ないまま、中途半端に痛い状態で丸一日半苦しんでた…。(-_-;)
体力気力とも限界って感じだったな…。だって、ほとんど寝てないんだもん(>_<)
そして、ついに促進剤を打って、いっきに強い陣痛が…。

でも、なんきちの首にはへそのをが3重に巻きついていたから、心拍音がだんだん弱くなってたんであります。だから、急きょ、吸引分娩になったわけ。
で……。なんとか無事産まれたなんきち。

が…(ーー;)しかし。


産まれてすぐ、とんちゃん(夫)はもう動揺してしまって、オロオロと泣いてたんであります。
方や、私は、全身の力は抜けきって、ぬけがらのようになってた。
でも、まあ、無事に産まれてくれたし、感動してたよ。

その時、が来るまではね(ーー;)ムキッ。

とんちゃんは、分娩台の傍に立ってたんだけど、なんかの拍子に、台のレバーに足が…

「ガッ!!」とあたった。

「ん??」
そしたら、私が足を乗せてる台が、ギュイーーーーンと引っ込みだしたじゃないのー!
ひょえ~~~っ(>_<)
私、今、腹筋使えるような状態じゃーないよっ!!
もう、この足どうしたらいいのよーーーっ!(>_<)
その時、看護婦さんも傍にいなくて、とんちゃん、またオロオロ(-_-;)

「か、看護婦さん呼んできてーっ!!」(泣)キーッ!

で、看護婦さん来た…。

「あ、どのレバーに当たりましたか~??」……って、知らんのかい!!

で、なかなか、台は元通りにならず、私は…。足のやり場がなく…。
しょうがないから、縮めてたよ。(-_-;)
しんどかった…。
もう、感動にひたっていられたのは、わずかな時間だったって話…。

ということで、以上、たまちゃん家の出産後の騒動(とんちゃんのせいで)でありました~。

んー。三人目か…。(遠い目)(-_-;)

| | コメント (14)

パンツ?!…であります

Pantsnannkichi昨日は、まーたんのお友達が遊びに来てたんであります。
雨が降るし、お外で遊べないまーたんたちは、おとなし~くお部屋でお人形遊びをしておりました…。

そうこうしてたら、なんきちが学校から、帰ってきた…。

な「あっちーっ、かーさん!なんか飲まして~!」

母「はいよ。汗びっしょりじゃん!早く脱ぎなさいっ!」

なんきちは、自分の部屋で服を脱いで、パンツいっちょうでうろうろしはじめて…(-_-;)
ちょっと、ちょっと!今日はレディー達が遊びに来てるってのにーーっ!なんきちーっ!(怒)

しまいには、まーたんの部屋の前で一言。

な「あっちーーぃ!おまえら、なんしょんなっ!」

だから、お人形で遊んでるじゃないよ。もう、みんな目がテンになってるだろうに…(-_-;)怖いって。

母「なんきち、ちょっと!パンツ…!!」
な「おっとーっ!見るなよーーーっ!!」

あのね、見たくなくても、見ちゃってるでしょうに…。

かわいそうな、まーたんのお友達…。
ごめんよ~。びっくりしたよねぇ。(>_<)あんな、大きな兄ちゃんが、パンツいっちょうで…。

ところで、まーたんだけだよ、平常心なのは(-_-;)

| | コメント (11)

にゃ!…でありますっ!

Nasutoniku 今日の、晩御飯は…
茄子と牛肉と長ネギのオイスター炒め」でありま~す。

今日は、茄子を食べよう!

最初は煮びたしにしようと思ったけど、やっぱやめた。
お肉が入ったのに変更(^_^;)
オイスターソースとお醤油で味付けするんだけど、美味しいよん!!いくらでも食べれそう♪

Tamagosoup あと、「玉子スープ」ちなみに中華風。
だけど、まーたん(4歳)お汁だけ飲んで、玉子残してる。

ガーーン!玉子好きのまーたんが…。

まーたん「まーたん、目玉焼きが好きだにゃ!」
あ、そう…。違う、ちが~う!!
その、「ニャ」言葉はやめて。(-_-;)
それで、ごまかすな~っ!!
Maritokame_1

←粘土で「かめ」作ったみたい。

まーたん母さぁ~ん、ブログに載せてにゃ~ん♪

ムキーッ!!( ̄_ ̄メ

なんで、そんなに色っぽく言うかーっ!
って、載せましたけど…。
負けた…。(-_-;)

| | コメント (10)

意外にも…であります!

Zarigani044 Sunaba043

今日は、まーたんのお友達が我が家へ~。

(p*^-^)p<welcome!!>q(^-^*q)

いつものSちゃんとMちゃんに加えて初参加のYちゃんもいたんであります!
Yちゃんは、ちと緊張しやすいので気を付けてたんだけど……
あっ!やっぱ、固まっちゃてる(>_<)
やばいかな~ぁと。さっきから、全然しゃべってないし。(-_-;)
で、そうこうしてる間に公園へ行くことになり…。

そこでYちゃん、ついに!はじけちゃいましたー!お水を運んだり、砂でお団子つくったり、手も泥だらけでも平気だし、結構楽しそうでよかったよかった!会話も絶好調!意外と大胆なYちゃんでありましたよ…。(^_^;)
で、まーたんと言えば「はだしになるーっ。ねぇねぇ、砂、足にかけてー!!」ってまーたん…??母さんにはだしになっていいかどうかの確認はないのか…。(-_-;)
ま、いいけど。それでこそまーたんかも。許すよ…。

ひとしきり遊んで、家に戻って休憩タイム~。そんな静寂をやぶってなんきちが友達の家から帰ってきたわけ。ザリガニを採りに行った話を興奮気味に話す。
で、ふと見たら、Yちゃんがなんきちのすぐそばで、「うん、うん」ってうなずきながら、返事をしてるわけ…。
「ぶちでかいザリガニがおったんでーぇ。」「うん」「オレ、じゃんけんで負けたけぇ。小さいのゲットー!」「うん」って、かわいいよね~。(≧∇≦)でっかいお兄ちゃんが帰って来たから興味深々だねぇ。
で、意外にSちゃんも「なんきちくんはまだ?いつ帰ってくるの?」って言って…。もしかして待ってる?なんきちを??いやはや、なんきち、ちびっこキラーでありますなぁ?!( ̄ー ̄)┌フフフッ

| | コメント (9)

タダっていいなっ…であります!

Kousaku 今日は、お友達と一緒にお祭りへ出かけたでありますっ!

広島県竹原市にある「竹原火力発電所」が毎年開催しているお祭りで、いろんな出店や、体験コーナーがあったりで、初めて行ったんだけど、とっても楽しかったでありま~す(*^_^*)

特になんきちは、お友達のTくんと一緒に「なんでも電気館」で「フットサルロボ」を作って、ご満悦の様子(^^♪
で、ここで作った工作費用はタダなんだよ~!!すごいよね!
それから、手打そばや、つきたてのお餅、綿菓子もタダ≧∇≦
タダっていいわぁ。金欠だったから、助かったでありますっ!

あと、プチカーリングにも初挑戦できたし、ボウケンジャーも見れたしね!(^_^;)
でも、見ながらケチつけてたなんきち…。
ほんとは、興味あったんだろうに…。遠巻きに見てたね()ノフフ。
Boukenn Kousaku2



あ、まーたんはお家でお留守番でした…。
来年は一緒に行こうね!!

| | コメント (8)

いつまでも待ってるよっ!であります!

今日、携帯にとってもうれしいメールが届いたであります!

送り主は、まーたんの幼稚園のお友達、Sちゃんのママから。

Sちゃんは、月曜日から幼稚園をお休みしてるんですね。
Sちゃん、年中になってから先生もお友達もがらりと変わって
しまって不安な毎日を送っていたし、ちょっぴり、幼稚園がしんどい場所だったかも…。
朝になると、不安になって…行きたくない気持ちになるんだよね(*^_^*)

そんなSちゃんにとって、まーたんは大のお友達!!うれしことに。
私は、時々幼稚園の帰りに、Sちゃんにお約束をして帰ってたんであります。
気の利いた言葉は掛けられないけどね…(^_^;)明日も来ようね!って。

そしたら、今日Sちゃんのママからメールで・・・・・・
今朝、うちの子が「食パンをこんがり焼いて、ウィンナーを乗せて食べるとおいしいよって、まーたんのお母さんが夢で教えてくれたんよ~」って言ってたよ。夢でも励ましてくれてありがとう!・・・・・

というメール。たまちゃんは、とってもうれしかったであります!!
Sちゃんの、夢の中にまで登場してしまった、私…。(^_^;)
一人、感動の涙を流している私…。(号泣)

Sちゃんのママもすごく、しんどいだろうし。
幼稚園に行くのを嫌がる娘を見るのは、つらいだろうと思う。
でも、長期戦になるのを覚悟で頑張ってほしいな!
ファイティーン!!

笑顔で登園してくる日を待ってる、まーたんのママより!

| | コメント (4)

まーたんの手作りケーキ!でありますっ!

Cake まーたんの手作りケーキよ~ん
:*:(*´ー`*)






秘密のレシピを紹介するわね!

1.ままごとのフライパンに泥を詰めます。
  ポイントは少し土を湿らせることね!

2.スコップで、ペンペンしながら固めます。

3.一気にひっくり返して型から抜きます。

4.きれいな花や、はっぱをデコレーションし
て出来上がり~( ^ー゜)b


美味しそうでしょー??
口に入れた時の、土のじゃりじゃり感がたまりませんわ~**)ゞ
時々、大きな石?が入ってるから、気を付けてね!
あ、切ったら崩れちゃうから、切っちゃダメよん。

| | コメント (8)