« 美人が咲くであります…。 | トップページ | 7歳であります! »

ついにっ!であります!!

Gekka3

なんと!!!

月下美人が、今日、夕方頃から、蕾が開き始め…。

咲いたでありますよーーーっ!!happy02good

                  Hakusyu

            shine うっ、美しい… shine

そして、開花と同時に香りが…。 なんとも、い~い香り~heart04

この香で虫を引き寄せるんだって!
まるで…誰かさんみたいだわ~(笑) え?

Gekka2

3つ蕾があって、同時に開花。

花の茎が、クネっと曲がって咲くのは、受粉しやすくしているのだとか。

ん~。なんとも神秘的な花でありますねぇ。shine

Gekka1

これが、昼間に咲いてくれたらな…。

ストロボ使わなくていいんだけど…。sweat01 なんで夜咲くんだろ。

Gekka4_2
↑2枚目の写真から1時間後。 かなり開いた~♪

というわけで…。 

ご近所さんが見に来たりして大変な騒ぎになってるよ(笑)

3年目にやっと咲いてくれたから、お義母さんもうれしいんであり
ましょう…crying あちこちに電話かけております。

あ~明日には、しぼんじゃってるんだろうな~sweat02

Gekka6

みなさんにも、月下美人楽しんでもらえたかなぁ~happy01

|

« 美人が咲くであります…。 | トップページ | 7歳であります! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何か呼ばれてるような、私のことが書いてある気がして
来てみたら‥ やっぱり~heart
あれ? シラ~~~~~~ とした空気を感じるわsweat02

キレイだねぇshine
咲くと、ニュースでも取り上げられるくらいスゴイことよね?!
(全国放送のニュースで「月下美人が咲きました」っていうの見たことあるもん)
あっという間に咲き終わっちゃうのが、もったいないweep

投稿: のん | 2008年10月20日 (月) 22:27

★のんさんへ!
あ、呼ばれた気配がした?(笑)
美人は敏感だからねぇ~catfacecatfacecatface
わかるわ~。シラーっとしてるけど、大丈夫(笑)

この時間、まだ咲いてるんだよ~!
12時ぐらいにしぼんじゃうんじゃないかな…。
香が強くて、数メートル先からでもわかるぐらいだよ!
実物を見せてあげたいな~♪

投稿: のんさんへ←たまちゃん! | 2008年10月20日 (月) 22:38

楽しませていただきましたよ!
でもこの画像を見て…
夏休みの「セミの羽化の観察」
を思い出してしまいました。
ご近所さんも巻き込んで、数分おきに見てたっけ(^o^;)

投稿: つぐちゃんママ | 2008年10月20日 (月) 22:50

★つぐちゃんママさんへ!
こんばんはですぅ。
そうそう。ご近所さん巻き込んでねぇ(笑)
ライトアップまでしちゃってるもんcatface お茶も出してたよ。
さっきも見てきたんだけど、まだ咲いてた~good
しぼんでいく所も見たいであります!!私、寝れないわ~(笑)

投稿: つぐちゃんママさんへ←たまちゃん! | 2008年10月20日 (月) 23:02

たまちゃんへ
私も以前 月下武人の観賞会INご近所さんち
で みんなで わいわいいいながら 観賞していました。
今朝は もう しぼんだかな(o^-^o)

投稿: にゃにぃ | 2008年10月21日 (火) 06:57

こんにちは。
お久しぶりです。

月下美人にうっとりです。
まだ咲ききらない一枚目がいいですえね。

投稿: けい | 2008年10月21日 (火) 10:56

おひさしぶりです。たまちゃん忙しそうだね~。月下美人きれいだよね~うちの実家にもあって、あれって一晩しか咲かないからはかないけど本当に美しい花です。そうそう、月下美人の花って食べれるってしってた?私が以前習い事をしてところの施設館長さんが出してくれたことがあって。さっと湯がいて(たぶん)ポン酢(おそらく)を付けていただいたように思います。こんな美しい花を食べたから私も美しさを保ってるのかもよ~(ぷぷぷっ)。

投稿: さくらんぼ | 2008年10月21日 (火) 11:35

すご~い。幻想的でとっても綺麗shine
私も鑑賞会に参加したかったなあ~
ライトアップ&お茶、いいね~
お母さん、すごいね!!育てるの難しいんでしょ?
テレビ局に電話すれば取材に来たかもよ~note

投稿: ル・シュクル | 2008年10月21日 (火) 15:56

こんばんは。はじめましてハコフェチです。ブログへのコメントどうもありがとう。ゾクゾクするような美しさですね。特に4枚目の写真、バックの暗闇との対比が花の妖艶さを引き立たせててとってもアヤシイ雰囲気だと思うのは、僕がフェチだからでしょうか?(何のフェチや)花言葉は、「儚い恋」「快楽」だそうです。うちの実家の月下美人は、撮影当日に僕が自宅に帰ったので見れませんでした。残念!

投稿: ハコフェチ | 2008年10月21日 (火) 20:13

★にゃにぃさんへ!
あ、にゃにぃさん、月下武人になってるであります…(笑)
それが、今朝見たらまだ咲いてたんだよ~eye
もうしぼんじゃってると思ってたから、びっくり!!
夜遅くまで、ご近所さんが見に来てたでありますcatface

投稿: にゃにぃさんへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 20:53

★けいさんへ!
けいさん、おひさしぶりぶりちゃんですぅhappy02
双子ちゃん、体調良くなったかしら…。
ええ…私も実は一枚目が気に行ってるでありますよ(笑)
とってもいい香りがしてたわ~lovely

投稿: けいさんへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 20:55

★さくらんぼさんへ!
おひさ~happy01good
最近やっと、落ち着いたって感じよ~sweat01
そうそう!!食べれるんだってねーーっeyeどんな味だろ?
果実も美味しいらしいよ…smile
そりゃ、美しさをより一層維持するために、食べなきゃー!(笑)
さくらんぼさんの美しさは、月下美人だったのか…catface
知らんかったわ~(笑)

投稿: さくらんぼさんへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 21:01

★ル・シュクルさんへ!
鑑賞会は夜遅くまで、行われていたであります…(笑)
実は、蕾が6つぐらいついてたんだけど、3つしか残らなかったん
であります…crying あとは、落ちちゃった~。
難しいんだろうな~。ん~植物は全てお義母さんが管理してる
でありますからねぇ(笑)私は観る人~catfaceヘヘ。

投稿: ル・シュクルさんへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 21:07

おひさ~
お花もきれいだけど
写真がめちゃキレイにとれてるぅ~
さすが!!!
しかし、↓のなんきちくん
おおきくなったなー
成長期??

投稿: ひかるママ | 2008年10月21日 (火) 21:11

★ハコフェチさんへ!
遊びに来ていただいて、ありがとうであります!
そうそう。夜の月明かりに、ハッと目を奪われるような白い花…sign01
これ、普通に密林の中で見たらゾクっとするかもね。shine
あ、咲いたところ見れなかったんでありますか…。残念~crying
来年見れるといいですね~ぇ!また、遊びに来てくださいねー!

投稿: ハコフェチさんへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 21:15

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

おおっ!!
とうとう咲きましたね、月下美人。
くにゃっとした感じが妖怪っぽい(≧∇≦)
ホントにね~なんで夜に咲くのかしら??
昼間のほうが虫は活動していると思うのだけど、そうでもないのかな。

投稿: ぶっき~ | 2008年10月21日 (火) 21:16

★ひかるママへ!
あらま!おひさしぶり~happy02
元気なの????ひかるくんはどうしてる~ぅ??
ん?キレイ?eye あぁ写真がね…(笑)
ええ。写真は久々に力を入れて撮ったでありますcatfacegood
あ、なんきちは…成長期だろうねぇ。
めちゃ食べるよsweat01んで、最近メタボ君なので腹筋しとる(笑)
ひかるくん、ゴルフどう?ますます腕あげたんだろうな~up
ところで、こないだの遼くんすごかったね!!見た?

投稿: ひかるママへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 21:22

★ぶっき~さんへ!
こんばんはですぅhappy02
ついに咲いたでありますよー!!
goodそう…くにゃっとした感じがなんだか不気味…(笑)
でね、なんで夜に咲くんだよーって思いながら、朝いちばんに見にいったら、まだ咲いてた(爆)なんか肩すかしくらったでありますgawkで、お昼前ぐらいにしぼんでた~catface
手入れがよかったら、一年に2回咲くこともあるんだってー!

投稿: ぶっき~さんへ←【お返事】 | 2008年10月21日 (火) 21:28

ほほ~っwobbly
う、美しい・・・shine

これが月下美人かぁ。
さすが、名前負けしてない!!
BGMにクラシックがかかってそうな雰囲気の花だーwobbly
なんだかたまちゃんちにいいことありそうだねheart

投稿: みゆき | 2008年10月21日 (火) 23:05

たまちゃん、おはよう(*∀*)
ええと、誰かさんって誰???(笑)
ま、それはいいとしてww
わわ、なんと美しい!!甘美な香りも伝わってきそう。
虫じゃなくとも引き込まれそうな香りですよねーーー。
そうそう、夜しか咲かないよね。。フォト的には昼間撮りたい。
ま、それが儚いからよけいにきれいなんでしょうけどね。
ウチは母が騒いでないから(笑)今年は咲かないかも^^;
でもたまちゃんのところで見られて幸せ♪♪

投稿: mint | 2008年10月22日 (水) 08:19

shine素敵shine
月下美人って初めてお目にかかったでありますよwinkshine
やっぱり高貴な感じだよねheart01
たまちゃん!にそっくりなのかな~smilesmilesmile

投稿: miyuse | 2008年10月22日 (水) 14:33

本当に美しい花だわ!
そうそう香りもいいのよね~
カメラマンがいいから本当に綺麗だわ!!
カメラマンが美人と言ってるのではなくってよ(笑)
でも、綺麗な写真本当にありがとう!!貴重だわ!!

投稿: ハーモ | 2008年10月22日 (水) 18:41

★みゆきさんへ!
あ~。ご近所さんを呼んだ時にBGMを忘れていたであります(笑)
クラシックだねぇ~confident ん~いいわぁ。
そうそう。私名前負けしてないと思う…(爆)
あ、違うか。punch
いいことあるといいでありますね~ぇlovely
12月には確実にいいことがあるんだけどなぁ(笑)

投稿: みゆきさんへ←【お返事】 | 2008年10月22日 (水) 20:41

★mintさんへ!
ま、それはいいとして(笑)pig
お母様も月下美人育ててるのね~♪今年は残念だったか…。
お義母さんも3年目にしてやっと咲かせたもんだから、ご近所
中に連絡してたでありますcatface
やっぱり、自然光で撮りたいよね~crying
どうもストロボつかうと、ベチャ~と写っちゃう…。
あ~とにかくデジイチが欲しいっ(笑)

投稿: mintさんへ←【お返事】 | 2008年10月22日 (水) 21:02

★ハーモさんへ!
あくまでも、カメラマンがでありますよねぇ(笑)ウヒヒ。
でも…今回ちゃんと三脚に着けて撮ってないから、ピントが甘いであります…sweat01
つい、興奮してしまってdash
これが、昼間に咲いてくれればねぇ。言うことないのに…。
やっぱ夜は難しいわ…sadハーモさんに月下美人楽しんでもらえて、うれしいわ~heart04

投稿: ハーモさんへ←【お返事】 | 2008年10月22日 (水) 21:07

★miyuseさんへ!
あ、返事が前後しちゃってごめりんこ!!!
miyuseさん、おひさでーすhappy02元気??
忙しくしてるのかなーって思ってたんだよ~。
そうそう(笑)実は、月下たまちゃんという名前なんです、この花。
とっても魅力的な香りをバラまいて、ムシを引き寄せてしまうのよ(爆)

投稿: miyuseさんへ←【お返事】 | 2008年10月22日 (水) 21:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 美人が咲くであります…。 | トップページ | 7歳であります! »