« まーたんの手作りチョコであります。 | トップページ | 粉々であります…。 »

命日に思うことであります。

今日は、私の父の命日…。

なので、お墓参りに行ってきたんであります。

わたしの父は今から4年前の今日亡くなりました。

遠い病院に入院していたため、残念ながら、最期を
看取ることができず…。

正直、それが今でも心残りであります。

急いで病院に駆けつけたけど、着いたらもう白い布が
かけられていて…。
でも、触るとまだ暖かかったです。

しかし、あの時とにかく…わらをも掴む気持ちで…。
最初に入院していた病院から、遠い病院へ転院させた。
良くなるかもしれない…と思って。

主治医の先生に、父のCT画像と、病原となったところの
写真を見せてもらったんだけど、見た瞬間に、もうこれは
手のほどこしようがないんだなと思いました。
この世のものとは思えない、目を覆いたくなるような状態
でしたから…。

父は、亡くなる2~3日前からずっとうわごとを言って、
ベッドから起き上がる力もないはずなのに、自力で起
きて 「早よう、帰ろう」 と言ったそうです。
夜中何回も起きてしまうため、看病していた母も、もう
限界だったと思う。電話越しに、泣いてた…。

享年64歳。

まだまだ、ビール飲みたかっただろうなとか。
休みの日は必ず車の掃除してたなとか。
人のためにつくす人だったよなとか。
厳しくしつけられたよなとか。 
いろいろと思い出します…。

でも、なによりも今になって思うことは…。

家族の近くで最期を迎えさせてやりたかったという
ことです。


しかし、最期を迎える人すべてが家族に見守られ
ながら、死んでいけるかというと、そうもいかない
ですよね。

いろんなケースがあるだろうし…。

でも、父の場合はそれができたのかもしれないのに…。
と、つい自分を責めてしまいます…。
あの時、冷静さにかけていたんでしょうね…。
そして、無知でした。

ま、今さら言ってもしょうがないけど (^_^;)
でも、父の死はいろいろな教訓を残してくれたように
思います。感謝しなければ。

あ。お墓の前で、まーたんが春から一年生になるよ。
って言うの忘れてしまった… (^_^;)

とにかく、今日は命日ということで、父のことをいろいろと
思い出した一日でありました~。

ついつい長文になってしまいやした~。
お付き合いいただいてありがとですぅ。<(_ _)>


|

« まーたんの手作りチョコであります。 | トップページ | 粉々であります…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

64歳でしたか うちの母も64歳で亡くなりました。
突然でしたので お別れいってません・・・
息子が大学に合格したことも・・。ですので 父には「死んだら お母さんに伝えといてね~~」と 頼んでいます。
多少なりとも 悔いが残るものでしょうね。
これからたまちゃんのこと お父様は見守ってくれています。

投稿: にゃにぃ | 2008年2月19日 (火) 07:13

冷静さに欠けていた・・・。
いやいや、身内は絶対にそうだよ。
治るものなら!!っていう強い願いがあるからさ。とくに64歳だからまだまだ長生きしてもらいたいお歳やし。
お墓参りをちゃんとしているたまちゃん!をお父様はちゃんとみていてくれてますよ~。

うちの実家のお墓、遠すぎてね・・・あまり行けてないのよねsad
まだ両親は健在やから、親孝行せんといかんなぁ。

投稿: チーボ | 2008年2月19日 (火) 15:45

お父さん、64歳は早いよね…
でも、たまちゃんの気持ちはきっとお父さんに伝わってるし、いつも見守っててくれてると思うよ。

まーたん、もう一年生なの~???
はや~い!!

投稿: ル・シュクル | 2008年2月19日 (火) 22:18

★にゃにぃさんへ!
weepちょいと風邪引いておりまして、なかなかそっちにいけなくてごめんですぅ。
あ…にゃにぃさんのお母さんも早くに亡くなられたんでありますねぇ…。突然だったんでありますか…。そうです。後悔はある程度はあるよね~。うん。見守ってくれてると思います!時々そう思うことあるなぁ。

投稿: にゃにぃさんへ←【お返事】 | 2008年2月20日 (水) 09:31

★チーボさんへ!
そうだねぇ。ほんとにあの時いろいろと勉強させてもらったような気がするよ…confident冷静になれないよね…。本人が望んでいることをしてあげればいいだけなのにね。そうそう親孝行したい時には親は…っていう言葉があるから、チーボさんしっかり親孝行してあげてね~!

投稿: チーボさんへ←【お返事】 | 2008年2月20日 (水) 09:36

★ル・シュクルさんへ!
うん。時々見守ってくれてるんだろうな~って思うことがあるもんな~。きっと、あの世で楽しくビール飲んでることでしょう(笑)
そうなの…。まーたん一年生なんでありますcoldsweats01親からすれば、やっと…という感じなんでありますけどねぇ。早く行ってくれーって感じcatface

投稿: ル・シュクルさんへ←【お返事】 | 2008年2月20日 (水) 09:38

たまちゃん、こんばんは~♪
・・涙が出そうになりました。
そっか~64歳は早いよね。。
でも命日にたまちゃんがそんな風に思い出してくれたり
お墓参りにきてくれたり・・
きっと喜んでくれていると思うよ。
そして、たまちゃんやご家族のことを優しくいつも
見守ってくれているのだと思います。

いつかは別れが・・と思うと。。
本当、できるときに親孝行しておかなきゃ。

投稿: mint | 2008年2月20日 (水) 19:15

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

4年前っていうとついこの間のことのように思い出せちゃいますね。
思い出してあげるのも大事かもね。

最後のときはやはり家族が側にいて欲しいかもです。
できれば「いままでありがとう」って言って欲しいです。
「あとのことは大丈夫だから、安心して」って言われたらホッとするかな~
なんてこと、たまに考えるぶっき~なのでした。

ちゃんと前向きに物事をとらえられるたまちゃんはとっても素敵だと思います。
イヤ、マジで・・・( ̄▽ ̄;)


投稿: ぶっき~ | 2008年2月21日 (木) 21:13

★mintさんへ!
mintさん、ありがとね~。
そうだよねー。思い出してあげるって大事なことかなーって思うわ~confident
ま、64は早いわな…。まだまだ元気でいろんなことしたかっただろうにって思うと残念だけどね~。うん。親孝行どんな形でもいいから、してあげてね~happy01

投稿: mintさんへ←【お返事】 | 2008年2月22日 (金) 21:17

★ぶっき~さんへ!
ぶっき~姉さんありがとう~!
うん。私も出来ればそばにいてほしいと思うな~。もう余命何年って分かってるような病気なら…それをしてあげれるよね…。というか、してあげれたんだけど…。なかなか悔いが残るでありますdespairま、今でもそんなこと思ってること分かってくれてるといいな~。

投稿: ぶっき~さんへ←【お返事】 | 2008年2月22日 (金) 21:24

64才は早いね‥crying
たまちゃん!のその想い、お父さんに伝わってるよshine
3年前に義父が亡くなってるんだけど、変な話、亡くなってからの方が義父の名前が出るの。
きっと近くで見守ってくれてるから 無意識に義父を感じて 名前が出るんじゃないかな。

投稿: のん | 2008年2月22日 (金) 23:11

この記事へのコメントは終了しました。

« まーたんの手作りチョコであります。 | トップページ | 粉々であります…。 »