« 即答…であります。 | トップページ | まーたん、感動!であります。 »

まだまだある…であります。

Chikinrice

今日の晩御飯はチキンライスでありました。
なんきちの、大好物♪♪

さて、今日は小学校の参観日。
国語の授業で、ローマ字を習うというもの。

例えば、おかあさん(おかーさん)→okasan
okasanと書くけど、音をのばすところは「 ^ 」の記号を
付けるわけ。aの上に。

先生 「のばす音の入る言葉をさがしてみよう!
     あったら、手を挙げて~」


生徒A 「おとーさん」

先生 「そうだねぇ~。他には?」 と行って黒板に書く。

生徒B 「おばーさん」

先生 「それもあるねぇ~。他には?」

生徒C 「おねーさん」

先生 「ん~。そうだねぇ(^^ゞ 他にあるかな?」

生徒D 「おにーさん」

先生 「……お、おぅ。そうだねぇ~(^_^;) ちょっと家族
    から離れてみようか~ (~_~;)」

生徒E 「おばーちゃん…」 ←よ、よく言った!!


さー。どこまで家族関係で行けるんだ~??(笑)
まだまだ、あるよ~ん (* ̄m ̄)

ってなこと考えながら、参観しておりました。
ププッ!!(≧∀≦)

|

« 即答…であります。 | トップページ | まーたん、感動!であります。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!子どもたちとことん家族にこだわってるね~!
最初がおかあさんだったから離れられなかったのね~!
チキンライスおいしそうですね~!

投稿: kussamamatakachan | 2007年9月19日 (水) 22:47

これに続くのは「おじーちゃん」ね!
そのあとは…ひーおばーちゃん、ひーおじーさん?
でもお父さんは「OTOUSAN」じゃないのかなあ~?
同じ母音が続かないからね~。
なんて、ちょっとマジに考えてみました。
母音なんて言うと、また小学生は過剰反応するかな(^o^;)
あ…ボインなんて死語かな( ̄∇ ̄+)

投稿: つぐちゃんママ | 2007年9月19日 (水) 23:03

ローマ字。懐かしいわ~
今は小学生でもPCの達人がいるくらいだから、アルファベットには早くから慣れてる子もいるかもねー♪

↓まーたん。将来はネイリストかも?
私も塗り塗りしてもらいたいわん☆

あ、久々遊びに来れたんですけど、明日からしばし秋休み。
リチャードくんの実家に行ってきま~す。

投稿: ル・シュクル | 2007年9月20日 (木) 10:23

ローマ字習うよね~^^
うちはローマ字習ってからPCのキーボードがうまく打てるようになった感じ☆
ふと思ったんだけど、「おかあさん」は例題だったの~?!
それじゃなかったらみんな大切な物をお忘れですよ~~~!!
「おとーさん」「おばーさん」「おねーさん」「おにーさん」「おばーちゃん」・・・。
次は「おじーさん」「おじーちゃん」「おにーちゃん」「おねーちゃん」・・・。

なんか訳わかんなくなってきた(笑)
たまちゃん!のチキンライスとっても美味しそう☆
私も食べたいであります!!

投稿: miyuse | 2007年9月20日 (木) 13:20

たまちゃん、こんばんは♪

あははっ。参観日って面白いね。
うんうん、最後のコよく言った!!(笑)
ローマ字とか習うの楽しかったな。

↓まーたん、すごい。もうそんなセット
をもってるんだ~。かわいい♪
芸術肌だからメイクアップアーティストもいいかもね(*∀*)

チキンライスおいしそぉ。大好き♪
上にかかっているのはマヨネーズとソース?

投稿: mint | 2007年9月20日 (木) 20:50

まだあるある
うちだと・・・・
ルビーちゃん(犬)
マリーちゃん(ネコ)
チキンライス私の大好物でもあります!
食べに行きたいわ~

投稿: ひかるママ | 2007年9月21日 (金) 21:11

★★kussamamaさんへ★★
そうそう(≧∀≦)家族の呪縛からのがれられない生徒達…(笑)先生も参観日だから、ちょっと控えめに、言ったんだろうねぇ。チキンライス美味しいでありますよ~♪ソースとマヨがまたグッドよん♪


★★つぐちゃんママさんへ★★
(* ̄m ̄) ほんとだ。ひーおばーちゃんってのもあるよねぇ。おとうさんは、私も、ん?と思ったんだけど、そのまま先生は続けてた。ハハッ!!ボインなんて言った日には、思いっきり食いつくだろうねぇー(笑)


★★ル・シュクルさんへ★★
ネイルアーティストになるっていう道もあるのかー(* ̄m ̄) 今から、練習させとこうかな~(笑)ローマ字習ってるんだけど、なんきち…まだ完璧じゃないみたいでありますねぇ。読めない単語を書いております(-_-;)


★★miyuseさんへ★★
一杯あるでしょ(笑)家族関係…。でもさー。これ意外で伸ばす音の入る言葉って、さっと思いつかないんだよねぇ。外来語ならいくらでもあるんだけど…。この時、ある子がウォーターって言ったんだけど、そういうのしか思いつかないって気がしない?


★★mintさんへ★★
ローマ字懐かしいでしょー(笑)なかなか家族から離れられない生徒達(^_^;)面白かったわ~。まーたん、メイクアップアーティストって道もあるな~。特殊メイク?(笑)
チキンライスの上にかかってるのは、そうそう!ソースとマヨ。美味しいよ~ん( ̄ー ̄)b


★★ひかるママさんへ★★
そうなのよ。やっぱ、カタカナだよね(笑)日本語で伸ばす音の入る言葉ってあんまないような気がするんだよねぇ。伸ばすのか伸ばさないのか、微妙(笑)あら。チキンライス大好物だった?いくらでも作ってあげるのに~♪(*^m^*)

投稿: たまちゃん!【お返事】 | 2007年9月22日 (土) 00:20

たまちゃん、ハロ~

小学校でローマ字を習うの??
わが子は習ってないわよ(笑)

伸ばす言葉かぁ~
おとなりさーん
まーたん
ぶっき~・・・
ダメ?(≧∇≦)

投稿: ぶっき~ | 2007年9月22日 (土) 15:21

★★ぶっき~さんへ★★
ハロハロですぅ~!
あれ?次女ちゃん達は習ってないでありますか?地域によって違うのかしらん(^_^;)
お、おとなりさーんって(笑)これはなかなか子どもじゃ出ないでありますねぇ(≧∀≦)ええ。ええ。確かに「まーたん」「ぶっき~」(* ̄m ̄) 確かに…(笑)

投稿: ぶっき~さんへ←【お返事】 | 2007年9月25日 (火) 22:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 即答…であります。 | トップページ | まーたん、感動!であります。 »