« そして、ドアは…であります。 | トップページ | 楽しかった日曜日であります! »

そして…夜は更けゆく…であります。

Cyber_1

ども。たまちゃん!です。
そうそう!
サイドバーに貼り付けてあるオトフレーム
クリスタル・ケー」さんに変えたんでありま~す!
いいでしょー!( ̄ー ̄)b

あ…
そんなことはどーでもいいんでありましたね( ̄- ̄)ゞ

続きを書くであります(爆)


そして、とんちゃんは車でそのお婆ちゃんの家のあたりまで
見回りに行ってみることに。

その間…じーちゃん、ばーちゃん、たまちゃん!は
どうも、お婆ちゃんの言ってることが、腑に落ちないとは
思っていたんであります。

これって……痴呆症???

じーちゃんが
こりゃ、ばーさんボケとるんじゃろ…。家に電話掛けたほうが
ええわ…

言葉は悪いかもしれないけど、その通りだな…と、私も確信
したんであります。

とんちゃんも、見に行ったけどなーんも起こってなさそう
だと。

で、電話をしてみたわけ…すると、その家の娘さん
出られて、お婆ちゃんがいなくなっていたんで、
心配していたそうな…(-_-;)

やはりか…。

すぐに、娘さんは迎えに来られて、一件落着~。
お婆ちゃんは、意外にも素直に帰っていきました…。
(o´д`o)=3 フーッ。

落着したんだけど…もう、寝れないわけよ。(>_<)
時間は深夜1時近く。
とんちゃんとなんきちと私…。なんか複雑な心境…。
とんちゃんはなんきちに言った。

「なんきち…父さんも母さんも、年とって、今日のお婆ちゃん
みたいに夜中、外へ出て行ってしまうかもしれん。
そん時は……怒らんとってくれ~の…」


なんきち「うん…」(あまりよく解かっていないが)

目がギンギンにさえてしまった、たまちゃん!家。
かなり、ドキドキしたもんな~ (-_-;)
マジで、事件だったらどうしよーって思ったし…。
お婆ちゃん…危ないから、夜中外へ出ないでね~。


そして…予想はしていたが…。
とんちゃんの痴呆症に関する講義が始まったのは
言うまでもなかった…。

Icon_k_naku_da_1

|

« そして、ドアは…であります。 | トップページ | 楽しかった日曜日であります! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり痴呆のおばあちゃんだったのね・・・
読んでいて、二回ほどオレンジ家の窓のそばに、座っていた隣組のおばあちゃんを思い出しました(自分の組内しか知らないから、誰?誰?って感じでした。)
空の鉢や水受け皿を持っていかれそうになって慌てた私・・・
対応に困ったわ。

投稿: オレンジ | 2007年5月16日 (水) 21:01

ワーイ ヽ(^◇^*)/ 当たったぁ~~♪
・・・けど、複雑な心境ね。
そのお宅は今後 戸締まりをきっちりするだろうね。
出て行っちゃうお婆ちゃんも危ないし、家の人は心配するし。。。
予定外に なんきちくん、痴呆症の勉強になっちゃったね。

投稿: のん | 2007年5月16日 (水) 21:27

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

あらら・・・
おばあちゃん、ボケてしまったのね。
誰だって年はとりますもんね。
そして、ボケていく・・・

私もかなりボケてきました(≧∇≦)
でも、ボケても親切な家を選ぶ能力というか直感みたいなものはあるんでしょうね。

たまちゃんのお家でよかった、よかった。
寝れないたまちゃん家はご苦労さまでした。
まーたんの姿が見えませんが?(≧∇≦)


投稿: ぶっき~ | 2007年5月16日 (水) 23:16

こんばんは!おばあちゃんボケだったのね。
それは怖いですね。自分がそういう行動を取っていることが分からないんですものね。
で・・・真夜中に痴呆症の講義はつらいですね・・・お疲れ様でした。

投稿: kussamamatakachan | 2007年5月17日 (木) 00:38

年寄りの虐待じゃなくて良かった~
痴呆か~順番にやってくる問題よね~
真夜中の講義。。。お疲れ様でした!!

投稿: ピーチ姫 | 2007年5月17日 (木) 13:06

こんにちは。やはり・・・大当たりですね。いつまでも自分も親も祖父母にも元気でいて欲しいなあ。私の祖母ももうかなり認知すすんでますが、徘徊癖はありません。妄想の世界には良くはいるから祖父も困ってますが。腹帯をしてくれとか、母乳をやる時間だとか・・・認知の入った年寄りは一番生き甲斐を感じた時のことを鮮明に覚えてるそうです。毎日頭を使って少しでもそうならないようにしたいものですね。

投稿: さくらんぼ | 2007年5月17日 (木) 14:43

あらら、大変な夜でしたねσ(^-^;)
私の身近な人では…
両親もパパの両親もそして2人のひいばあちゃんも
みんなボケてなくて元気なので、ありがたいです。
でもいつかは直面する問題だよね。
とんちゃんの講義、聞きたかったであります!

投稿: つぐちゃんママ | 2007年5月17日 (木) 15:05

そうか~やはり痴呆だったのね…
他人の場合は『大変だね~』で済むけど
身内にいると苦労は想像つかない位だろうしね…
家の喫茶店本当名ばかりで、
認知の人目の不自由な人、入れ歯を落とす人(私、入れ歯洗ったんだよ)など結構大変なんです。
古い団地の近くなんでご老人が多くてね。
本当ヘルパーか?と思う時あるよ!!

投稿: ハーモ | 2007年5月17日 (木) 16:48

なんだか悲しいね~
年とっても寝たきりと痴呆症にはなりたくないよ~
後日この家の方はお詫びに来られたの??
痴呆で仕方ないとはいえ、夜中に起こされたたまちゃん一家はいい迷惑だよね。
でもこのご家族は大変だわね…
おばあちゃんの妄想が、追われてるにしてもおにごっことかせめて楽しいものになりますように。。

投稿: ル・シュクル | 2007年5月17日 (木) 17:34

一気に読ませてもらったよ。
おばあちゃん痴呆症だったのか・・・。
なんか切ないって言うか。
私のばぁちゃん(母方のね)も痴呆症で長い事病院にいたの。
調子のいい時そうじゃない時いろいろあったのを今思い出したわ。
でもたまちゃん!一家は夜中に起こされて大変だったよね。
お疲れ様でありました。
なんきちくん、いい勉強になったかなー?!
とんちゃんの講義も聞きたかったなー。

投稿: miyuse | 2007年5月17日 (木) 23:28

★★オレンジさんへ★★
そうだよねぇ~。対応に困る(-_-;)オレンジさんも似たような経験ありだったんだね…。ま、自分大丈夫って思ってても…わかんないよね…(>__<)ばーちゃんも言ってたわ~。順番だからって…。ばーちゃん、ボケないでくれーって思ったけど(笑)なんか、複雑~(泣)


★★さくらんぼさんへ★★
ども~(*^^*)そっか、さくらんぼさんのおばあちゃんも…。で、生きがいを感じてた時のことを覚えてるものなの?知らなかったよ…。なんだか不思議だよね~。しっかり脳を働かせて元気に過ごしたいわ~( ̄ー ̄)b


★★つぐちゃんママさんへ★★
いつかは、たまちゃん!家もこういう問題に直面するのかも~。しかし、受け止めるしかないよね~。あ、講義はやめといた方がいいかもよ~(* ̄m ̄) 寝れなくなる…きっと…


★★ハーモさんへ★★
ほんとにねぇ~。実際自分がそういうことに直面したら…なんか考えてしまうわ~(^_^;)しかし、ハーモさんちの喫茶店の周りってご老人が多いんだね…。えらいよ~ハーモさん( ̄ー ̄)bやっぱ、資格とっといた方がええんとちがう?(笑)


★★ル・シュクルさんへ★★
あ、お詫びの品が届いてたでありますよ…。ロールケーキ。しっかりいただきやした(笑)ま、実際自分が娘さんの立場になったらって…大変なんだろうなとは思うでありますね…(-_-;)お婆ちゃん、あれから落ち着いてるのかな~。


★★miyuseさんへ★★
そうだよね…。なんか悲しいというか複雑な心境になってしまったよ(-_-;)miyuseさんのおばちゃんも…大変だったね…。うちも死んだじーちゃんが一時そうだったわ~。家族は大変だよね。なんきち、今から痴呆症の話を聞かされ…半分寝ながら聞いてたよ(笑)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2007年5月18日 (金) 22:24

おはよう!!
おばあちゃん、無事でよかったわ~。
痴呆症か・・・人事ではない話だよね。
いつ自分がなるか、家族がなるかわからないからさ。
年は取りたくないけど、これも仕方ない。

真面目な性格ほど痴呆症になりやすいって聞くから。
私はなりにくいかも?

投稿: チイ | 2007年5月19日 (土) 07:44

どきどきしたけど、無事解決してよかった~!
家に入れてあげるなんて、なんて優しいたまちゃん一家!
うちだったら、とうさんがいなかったら即行警察に電話してるだろうなぁ。
でも、なんきち君に痴呆のことを身近に感じてもらういいきっかけになったかもしれませんね。
次また来ないことを祈ってます!

投稿: みずきかあさん | 2007年5月19日 (土) 22:23

★★チイさんへ★★
お返事遅くなって、ごめんよ~!!
そうそう。人事じゃないよねぇ~(-_-;)順番ってことか~。あ…まじめな人ってーと…たまちゃん!ヤバイじゃん(笑)マジメだからねぇ~(* ̄m ̄) 見てのとーり…。

投稿: チイさんへ←お返事 | 2007年5月21日 (月) 22:27

★★みずきかあさんへ★★
そう…うちも、子どもと私だけだったら、開けてないかもしんない(^_^;)夜中だし、怖いもんねぇ~。あれから、おばあちゃんどうしてるでありますかね~。もう、うちには来てないんだけど…。よその家に行ってたりして…(* ̄m ̄)

投稿: みずきかあさんへ←お返事 | 2007年5月21日 (月) 22:29

この記事へのコメントは終了しました。

« そして、ドアは…であります。 | トップページ | 楽しかった日曜日であります! »