« 落ち着きない?であります。 | トップページ | 映画観て…熱?であります。 »

春がいっぱい?でありますっ♪

Tukushi2

Haru_1

うららかな

たまちゃん!家のご先祖様のお墓まいり
行ってまいりました~
遠ーい、ご先祖様のお墓なの。
家から2時間半ほどかかる…(遠いわ…(ーー;))

そこは、のどかーーーな、田舎。
田んぼ、山に囲まれたところにあります。

お墓が…

じゃない、つくしが

Tukushi

うじゃ、うじゃーーっ!!

取りすぎじゃろう。なんぼなんでも…。
これ、どうするんね… (ーー;) (広島弁で)


一心不乱につくしを取る、たまちゃん!家…(笑)
墓参りに来たんじゃないんかいな。 (^_^;)
一緒に行った、「叔母」や「いとこ」も、つくし取りに夢中…。
もちろん、なんきちとまーたんもね (-_-;)

ま、天ぷらにするとか…。卵とじにするとか…。
つくしのフルコースかいな (-_-;)


さて、肝心のお墓でありますけど、かわいそうなことに
なってたよ…(泣)
Ohaka

お墓のそばにあった大きな木が、枯れて、くさって
バッターーーンと倒れてた…。
どうしようも出来ない状況。 びくともしない…。

( ̄◇ ̄;)

実は、たまちゃん!家のご先祖のお墓は、自分達で
勝手に木を切ったり、移動させたりが出来なくなってる。
管理してくれている所にお願いしないと…。


ってことで、キレイにお墓のお掃除だけして帰りやした。
遠いからなかなか行けないんだよね~。
また、来るよん♪
Ookinaki
こっちの木は、大丈夫そうでありますねっ!
樹齢何年だろうか~。

|

« 落ち着きない?であります。 | トップページ | 映画観て…熱?であります。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

つくしがいっぱい取れたんですね。
まーたん、つくしにお花が混じっているところが可愛いわぁ~(≧∇≦)
つくしってこの「ハカマ」を取るのが面倒なんですよね~
(T_T)手が汚れるし。

春の味覚はいかがでした?
子どもちゃんにはちょっと苦いかな?o(^-^)o

それにしてもお墓の周りがスゴイことになってましたね!!
これは大変だ!!
早く管理人さんがキレイにしてくれるといいですね。

投稿: ぶっき~ | 2007年4月 1日 (日) 17:59

お墓参り行って来たんだ~あたしも先週行ったよ(^-^)
しかし、木が大変な事になってたんだね~
無事元通りなおるといいね。

つ、つくしがタイリョウだったんだね♪
取り始めると意地になるよね~
まーたんもなんきち君も楽しい春休みの思い出ができたね(^^)
最後の写真の木、世界遺産みたいに綺麗で立派な木だね~!

投稿: ピーチ姫 | 2007年4月 1日 (日) 20:34

私は子供の頃つくし取りよくやったよ。
でも子供とはあんまりしてないな~。
つくしのハカマ取るのって大変なんだよね。
玉子とじとか砂糖漬けとかよく作ったな。
つくしがはえてるゴルフ場があればいいのにな。
松ぼっくり拾いも飽きたよσ(^-^;)

投稿: つぐちゃんママ | 2007年4月 1日 (日) 21:41

かわいそうなことに、我が家の子供たちは肉眼でつくしを見たことがないの(_ _;)
どの位の大きさかも分からないって‥☆ フビンだ‥(T_T)

私、つくしは苦くて食べられないのよ~


ご先祖様、木が倒れてきて「オイ オイ ヾ(°ロ°;)」って思ってるね、きっと。

投稿: のん | 2007年4月 1日 (日) 22:41

つくしって、生まれてこのかたほとんど見た記憶がないのですが、なぜか今年はかなり発見します!
近くの公園に生えているだけじゃなくて、あやのママんちの近くもいっぱいあって…。
もしかして今年はつくしの当たり年??
そんなわけないか…。

それにしても…つくし取り過ぎ!
いちおう突っ込んでおきますね。

投稿: みずきかあさん | 2007年4月 1日 (日) 22:47

つくし、かわい~♪
私も見ると、もぎたくなる(笑)
でもアクが強くて調理するの大変よね。。
私も先週お墓参りに行きました。
亡くなった祖母がお参りに来て欲しい、と夢に出てきたんです~~
倒れた木、早く撤去してきれいになるといいね。

投稿: ル・シュクル | 2007年4月 2日 (月) 10:23

たまちゃん、おはようございます♪
うららかな春という感じがする素敵な写真ですねぇ。
つくし・・採り放題だわ(笑)
こんなにあると採るのが楽しくなっちゃいますよね。
ご先祖さま、長い時間をかけてたまちゃんたちが
来てくれて喜んだと思いますよ~♪♪


投稿: mint | 2007年4月 2日 (月) 11:05

いつ見ても
たまちゃんの写真きれいだわ
つくし~春の感じがとってもでててグー
お墓参りずーーーといってないわ
ご先祖様にしかられちゃうわねー

投稿: ひかるママ | 2007年4月 2日 (月) 15:51

お~~~ 土筆 いいね~~
家の近くにも一杯あるよ~~~
昔は食べたけどね・・・
今は食べる人もすくないよね

大きな木が倒れると凄いね~~
倒れる瞬間いたらめっちゃビックリするね
きっと・・・・

投稿: あやの&なおき ママ | 2007年4月 2日 (月) 21:15

★★ぶっき~さんへ★★
そう…ハカマを取るのが面倒なんであります…(-_-;)そして、手が黒くなって、しばらく取れないよね…。
まず、天ぷらは不評でありました(泣)
そそ、お墓がね~。倒れた木をどうにかしてあげたいけど…。なんだか心残りだわ~。


★★ピーチ姫さんへ★★
つくしは、ばあちゃんがせっせとハカマを取ってたんだけど、結局子ども達はいまいち食いつかなかったよ…(^_^;)にがいんだよね。そそ、反対側に生えてる木は元気そうだったよ~。枯れないでほしいな~。


★★つぐちゃんママさんへ★★
うん。うん。つくしが生えるゴルフ場があったらいいねぇ~
( ̄ー ̄)bなんきち、ゴルフやらずにとり続けるよ、きっと(笑)お兄ちゃんゴルフお疲れ~次もファイティーンでありますよ~♪


★★のんさんへ★★
そっか、ルンルンちゃんランランちゃんは見たことないんだね~。うちも団地だから、近所には生えてないんだよな。ちょっと田舎に行くとあるって感じ。倒れた木が、墓直撃じゃなかったのが救いだよー。


★★みずきかあさんへ★★
あ…つっこんでくれてありがとうであります(* ̄m ̄) ヘヘ。これ、全部食べきれなかったよ…子どもはにがいって食べないしねぇ。天ぷらは油っぽいって言うし…(泣)
そっちも生えてる?みずきくん喜びそうだよね~(*^^*)


★★ル・シュクルさんへ★★
一心不乱に、もぎすぎてしまったであります…(-_-;)子どもは、にがいって食べないし~。夢に出てきたおばあちゃん…よっぽど会いたかったんでありますかねぇ~。そりゃ喜んどるね~(*^^*)


★★mintさんへ★★
ありがとうでありますぅ~(*^^*)春らしい写真撮りに出たいわ~♪でも…なかなか時間がないでありますぅ~(^_^;)倒れた木をなんとかしてあげたいって思うんだけど、お金がかかるんだよな~(-_-;)


★★ひかるママさんへ★★
きれい?ん?たまちゃん!がでありますか?(爆)あまりにも、言われ慣れてて耳にタコ~(* ̄m ̄)ウキキ。写真撮るの好きなんでありますよ~♪墓参り、たまには行ってあげてよ~ん。


★★あやのママへ★★
そうそう。子どもの頃は、親がよく、つくし料理してたような気がするんだよね~(^_^;)にがいけど食べてたよ…。
お墓がかわいそうだよね…。木をなんとかしてあげたいんだけどさ、お金がめちゃかかりそうだよ~。灯篭も倒れてるんだもん(泣)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2007年4月 2日 (月) 21:15

こんばんは!春ですね!すごいつくし~!
それにしてもお墓すごいことになってたんですね。大変だわ~!
早く何とかしてあげたいですね。

投稿: kussamamatakachan | 2007年4月 3日 (火) 01:07

★★kussamamaさんへ★★
つくしだらけ~(^_^;)全部食べれなかったけどね…。やっぱ子どもにはにがいよね~。
お墓どうなるのかな~。しばらくあのまんまのような気もするでありますね~(-_-;)

投稿: たまちゃん!(お返事)② | 2007年4月 3日 (火) 13:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 落ち着きない?であります。 | トップページ | 映画観て…熱?であります。 »