« ポスト…であります! | トップページ | 突然一泊旅行…であります。 »

中国茶は突然に…であります。

Ocha1_2 Ocha1_1

まったくもって突然なんですが、とんちゃん(夫)
中国茶器のセットをオークションで落札したんであります。
今まで、お茶の話なんかしたことないのにね…。

しかも、お茶っ葉までちゃっかり買ってあった。
「ウーロン茶」と「ジャスミン茶」
加えて、中国茶の本も… (-_-;)

用意周到だけど… ( ̄◇ ̄)

ま、とにかく飲んでみようということになり、緊急の
中国茶会が開かれたんであります。
しかも、とんちゃんの中国茶セミナー付き…。
Ocha3_4

まず、木の台の上に置いた急須にお茶っ葉とお湯を入れて
から、すぐに上からお湯を、急須めがけてぶっかける!

なんでぶっかけるのか…。それは…。
よくわからないでありますけど、たぶん、暖めるというか
蒸らすというか~(^_^;)

次にお茶を、長い湯のみに入れて、その後小さい湯のみに
うつす。
Ocha4_3 Ocha2_5

移し変えた後、長い湯のみの方に残った香りを匂って楽しむ
んだって。
ジャスミンのさわやか~な香りがいいわ~

あら、まーたんが、変な飲み方してるけど(笑)
想像以上に、いい香りと味だったでありますっ!
なんきち&まーたんも、遊びながらだけど、楽しそうに
飲んでたよん。

そして、予想通り、とんちゃんの中国茶セミナーは延々と
続いたんでありますけどね… ( ̄◇ ̄)

|

« ポスト…であります! | トップページ | 突然一泊旅行…であります。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまちゃん、こんばんは~♪

わわ、本格的なお茶セットですね~。
とんちゃん・・あ、いや(笑)ご主人様は中国茶に
お詳しいのですか?
素敵~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
ぜひ、私もセミナーに参加したいわぁ。
やはりお茶の入れ方ひとつで香りや
お味が変わってくるのでしょうね。
ぜひ味わってみたいです(*^^*)

投稿: mint | 2007年3月 9日 (金) 19:45

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

あははは、オークションで落札しちゃいましたか(笑)
オークションって結構はまる人多いみたいですね。

まーたんの飲み方がかわゆい~♪
ご主人様、中国茶ちゃんと最後まで飲むのかしら?
気がついたら、そんなのあったの?なんてことにならないといいけど(≧∇≦)


投稿: ぶっき~ | 2007年3月 9日 (金) 22:21

たまちゃん!こんばんはっ(^^)

おージャスミン茶美味しいよね~♪
うちの近所の中華料理屋さんは、
最後にいつもジャスミン茶を出してくれるんだよ~☆
その中華料理屋さんで飲んでから、
ジャスミン茶大好きになったよ♪

うーん!まーたんの飲みっぷりがGOODよ☆

投稿: ピーチ姫 | 2007年3月 9日 (金) 23:24

こんばんは~!まーたんの飲み方かわいい~!
ご主人は中国茶に詳しいんですね。
面白い飲み方なんですね。勉強になりました。

投稿: kussamamatakachan | 2007年3月 9日 (金) 23:26

おしゃれなご主人でありますね~(^o^;)
ホントに突然なの?
ジャスミン茶は大好き♪
いつの日かとんちゃん様にお茶を入れていただける日が来ますように!
(たまちゃんに会いたいって意味よ!)

投稿: つぐちゃんママ | 2007年3月 9日 (金) 23:55

★★mintさんへ★★
にわかに、詳しくなったようでありまして(笑)けっこうハマりやすい性格なのよ…(ーー;)あれこれ、買うんだよね~。ま、お茶は美味しかったでありますよ。あ、mintさんがセミナー受けたいって言ったら、とんちゃんスグに伺うでありますよ(笑)


★★ぶっき~さんへ★★
オークションねー。出したり買ったりしまくってるんだけど(笑)主にとんちゃんが…。日本全国津々浦々であります。ええ。最後までちゃんと飲んでほしいでありますよ(-_-;)それにしても、どこにしまうんだろうか…ん…。


★★ピーチ姫さんへ★★
ジャスミン茶美味しいよねっ( ̄ー ̄)bたまちゃん!も大好きなのだ~。ハーブティー感覚に近いような感じじゃない?まーたん、湯のみが熱かったらしい。手を使わず飲んでたよ(-_-;)ずるずると。


★★kussamamaさんへ★★
詳しくなったのは、ごくごく最近なんでありますよ…。にわかにね(-_-;)それにしても、道具を一式揃えないと気がすまないようで…。お茶をすくうものがないって言ってた…買うの時間の問題だわ(>__<)だいたい、道具から入る人なんでね(笑)まだ揃えたいものがあるって言ってるから、またオークションか?(笑)うん。ジャスミン茶いつでも入れてあげるよ~ん( ̄ー ̄)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2007年3月10日 (土) 13:28

この記事へのコメントは終了しました。

« ポスト…であります! | トップページ | 突然一泊旅行…であります。 »