« ルールを守ろう…でありますっ! | トップページ | 満腹ーっ!!でありますっ! »

いもが一杯!でありますっ!!

Poteto2 Poteto1

広島県安芸津のじゃがいもを、義母からもらいました~。
このじゃがいも、そこらのじゃがいもとは、ちと違うらしい。
じゃがいもと言えば、北海道を思い出すよね。
ところがっ!広島に日本一と言われる、じゃがいもがあるん
でありますよっ!!

それが、この「安芸津(あきつ)のじゃがいも」

テレビでもよく取り上げられるんだって!
しかし…たまちゃん!は、はっきり言って知りませんでした
(^_^;)広島県人なのにねぇ。

どうやら、そこらのスーパーに出回ることはないらしいよ。
高値で取引されるじゃがいもなんだって~(@_@)
」と箱に書いてあるのは、赤土で栽培されるから。

では、さっそく!( ̄ー ̄)b

Poteto3 Potofu

じゃがバターと、ポトフにしてみたよ♪

やっぱり、味が違うわ。ほくほくしてて、甘い!じゃがいもの
色も違うような気がする…。

しばらく、じゃがいも生活でありますぅ~(゜▽゜*)
Mogu_2

|

« ルールを守ろう…でありますっ! | トップページ | 満腹ーっ!!でありますっ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう♪
寒いからじゃがいもなど、野菜たくさん
のポトフはいいね!
おでんにもいいかも★

投稿: オレンジ | 2006年12月 4日 (月) 21:02

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

わーい、お芋がいっぱい♪
しかも日本一なの??
なにが?(≧∇≦)

日本一高い?でかい??
やっぱりウマイだよねぇ~??
だってとっても美味しそう~~
一緒に食べたいわん♪

投稿: ぶっき~ | 2006年12月 4日 (月) 21:50

じゃがいも美味しそうでありますね☆
冬はじゃがいもの消費量って多いよねー^^
うちは今日シチューだったよ。
ポトフも美味しそう☆
我が家はキャンプの時によく作るでありますよ☆

投稿: miyuse | 2006年12月 4日 (月) 22:27

こんばんは!!
元気ですか~??
寒いよね・・・。

ジャガイモ、安芸津のジャガイモ・・・良く知りません。スーパーでは産地まで見ないからね~。ジャガは北海道だと思っているチイさん。

ポトフ、大好きだよ。美味しいよね。体が温まるしね。

投稿: チイ | 2006年12月 4日 (月) 22:34

じゃがいもといえば北海道と思ってた!
「安芸津のじゃがいも」って初耳よ~
美味しいんだぁ・・・( ̄¬ ̄*) そりゃ~日本一だもんね。
そんなに食べられないんじゃない?
私のところに送ってくれていいのよ♪着払いでいいからね。

投稿: のん | 2006年12月 4日 (月) 22:58

たまちゃん!さんこんばんは(^^)
美味しそうですね~☆
あたしも「安芸津のジャガイモ」・・しりませんでした(-。-;)
あたしもポトフ、大好きなんですよ~♪
明日の晩御飯のメニューが決まりました。
安芸津のジャガはナイけど、ポトフにしよーっと☆
広島にこんな凄いジャガがあるなんて・・応援しなきゃ(^^♪)

投稿: ピーチ姫 | 2006年12月 4日 (月) 23:04

こんばんは!おいしそうだわ~!じゅる~!
そんな有名なジャガイモがあったなんて知らなかったわ~!食べてみたいです~!
これからはポトフとかおいしいよね!

投稿: kussamamatakachan | 2006年12月 4日 (月) 23:09

★★オレンジさんへ★★
暖かいものが食べたくなるよね~(#^.^#)
おでんにじゃがいも…。実は、たまちゃん!結婚するまで、おでんにじゃがいも入れたことなかったんだよ。義母が入れてて、衝撃だったのを覚えてるであります(^_^;)
おいしいよね~!!


★★ぶっき~さんへ★★
そそ、味が日本一でありますよっ(笑)じゃがいもの入ったパンってなんかあったかな…(^.^)肉じゃがパンって見たことある。ぶっき~姉さんが作ってくれたら、たまちゃん!食べに行くでありますよ~(* ̄m ̄)


★★miyuseさんへ★★
たまちゃん!もシチューにしようか迷ったんであります~。鶏肉がなかったもんで(^_^;)そうそう、うちもキャンプに行ったらよく作るよ~!ちょっと肌寒い時期に行った時なんて、いいよね~( ̄ー ̄)bキャンプ行きたい~。


★★チイさんへ★★
おっ!!チイさんお久しぶりぶり!!
元気だよ~(^◇^)チイさんも元気なの?
めっきり寒くなったでありますねぇ。
ポトフ美味しいよね~!安芸津のじゃがいもスーパーではお目にかかれないけど…通販で買えるわよっ!ぜひ!!


★★のんさんへ★★
まじで、美味しかったわ~!ほくほくで甘かった!!そうそう、一箱あるからねぇ~どうしよっかな~(* ̄m ̄) のんさんにおすそ分けできるんだけどな~。ええ、ええ。もちろん着払いで~(爆)ホホ。


★★ピーチ姫さんへ★★
ピーチ姫さん!コメントありがとうね~(^◇^)いつでも遊びに来てねっ♪
安芸津のじゃがいも。知らなかったよねーっ!結構有名みたいなんだけどね…(^_^;)ハハ~。
通販で買えるみたいだよ~。ぜひポトフに使ってみてねん♪


★★kussamamaさんへ★★
おいしそうでしょーっ!!じゃがバター最高だったでありますよっ!シンプルなのがいいよねぇ~(#^.^#)じゃがいも料理はいろいろあるから、いろんなの作ってみようかなー♪
kussamamaさんにもおすそ分けしたいわ~
(^◇^)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年12月 5日 (火) 09:18

へーへー
日本一のじゃが?
北海道は有名だけどねー
イモ自体がおいしいんだろうから
ジャガバターが食べたいわ!

投稿: ひかるママ | 2006年12月 5日 (火) 09:42

美味しそうだよ~ん。
あたしも北海道が有名だとばかり思っておりました。
あ~、ポトフが食べたくなったわっ!!

投稿: チーボ | 2006年12月 5日 (火) 16:52

★★ひかるママさんへ★★
じゃがバターはいいよねぇ~。じゃがいもの美味しさが味わえるわ~(#^.^#)
もう、ほっくほくっ!!あ、ひかるママにも送ってあげようか??(笑)そうね…宅配便じゃなくて、車運転していこうかしらん(* ̄m ̄)


★★チーボさんへ★★
ポトフも美味しいんだよねぇ。暖まるよ~!!たまちゃん!も北海道だとばっかり思ってたんだけど、灯台下暗しとはこのことかしら…(^_^;)広島県人なのに、知らなかったんだもん。

投稿: たまちゃん!(お返事)② | 2006年12月 5日 (火) 17:33

私も広島出身だけど、初耳~
安芸津は知ってるけど、ジャガイモが有名だったとは~
リチャードくんは、じゃがバターが大好物なのであります!
送ってくれ~~(笑)

投稿: ル・シュクル | 2006年12月 5日 (火) 18:52

★★ル・シュクルさんへ★★
ル・シュクルさんも知らなかったでありますかっ!!なんと…(^_^;)このじゃがいもあんまり数も出ないらしいでありますよ。で、知る人ぞ知るってな感じで完売していくらしい…。あ、リチャードさんの好物でありましたかっ。着払いで送ってもいいでありますかね~(* ̄m ̄)

投稿: たまちゃん!(お返事)② | 2006年12月 5日 (火) 20:35

美味しそう~(^o^)。。
おっと、よだれが・・^^;
美味しいお芋って、甘味があるんだよね~
やっぱり、シンプルな味で楽しむのが一番だね☆(^.^)
今晩は何にするのー?

投稿: rabi | 2006年12月 6日 (水) 03:05

★★rabiさんへ★★
rabiさん、アンニョ~ン♪いつもステキなジェウォンをありがとうでありますっ!
じゃがいも料理って沢山あるけど、美味しさを味わうにはシンプルな方がいいよねぇ~。
ん~今晩はなんにしようかなぁ~。グラタン?(*^▽^*)

投稿: たまちゃん!(お返事)③ | 2006年12月 6日 (水) 08:43

うわっ!!!美味しそう!!!
私はじゃがいもが大好き!!!
じゃがいも専門料理店に行ったこともあります!!
このじゃがいも食べてみたい!!

投稿: ハーモ | 2006年12月 6日 (水) 16:18

★★ハーモさんへ★★
こないだは、大変貴重な写真を見せてくれて
ありがとうっ!!あれは、宝だねっ♡
じゃがいも料理っていろいろあるよね~。じゃがいも専門店っていいな~。こっちには近くにないから、あったら速攻で行くのにな~(^_^;)とりあえず、このじゃがいも消化せねば~。ハーモさんにもおすそ分けしたいな~♪

投稿: たまちゃん!(お返事)③ | 2006年12月 6日 (水) 22:28

この記事へのコメントは終了しました。

« ルールを守ろう…でありますっ! | トップページ | 満腹ーっ!!でありますっ! »