« 灯りまつり…でありますっ! | トップページ | ベッチャー祭りでありますっ! »

デカッ!…でありますっ!

たまちゃん!はボランティアで子育て支援活動をしているんで
あります。

主にはオープンスペースの運営とかね。
オープンスペースっていうのは~就園前の子どもとお母さんが
自由な時間に来て、そこで思い思いの時間を過ごしてもらうって
いうスペースなの~。
生まれて3ヶ月ぐらいの赤ちゃんから3歳ぐらいまでの子ども達
が利用してくれてるんだよ。

これも、設立からまる3年が経って、当初、揃えていた子ども用
おもちゃが消耗してきてたわけ…。
買い替えたいなーって思ってても、市から出るお金はわずか…
やっぱり、買うんなら、品質のいい長持ちするものって思うよね。
どうするかなーって思ってた。

そんな中、朗報が…(○_○)!!

ジャジャーン!
ある財団から補助金が出ることになったんでありますっ!!
30万~上限60万までよっ!!

デカイッッ!!\( ̄▽ ̄)/


ひゃーっ♪うれしいな~。自分のお金じゃないけど
うきうきするわ~

みんなで、何買うか決めるのも楽しい~。
それを使って遊んでる子ども達の姿が目に浮かぶわ~♪

って、楽しい出来事もあるけど…こういった、ボランティア団体
を維持していくのって大変なんでありますよ。 /_-)ウウッ

スタッフの人員不足も今大きな課題なの…。
やっぱり、それぞれ家庭の変化や、興味の移り変わりもあるしね…。
それは、しょうがないなって思ってる。

しかし…であります…。
運営していくには、人手がいるのよっ!!
誰かーっ(笑)  キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

ま、こういった問題もクリアしていきながら、子ども達のため、
お母さんのためガンバっていくんでありますっ!

↑これってキレイごと?っていつも自分に問いかけてる。
結局、自分が自己満足するためにやってるんじゃないのって…。
そう、自己満足するためにやってるって言われてもそれを否定す
るつもりはないよ…。その結果喜んでもらえる人がいたらいいな
って思ってるでありますよっ!
これって、たまちゃん!のエネルギー源のうちの一つなんだもん。

よっしゃ!

がんばるぜっ! \(*T▽T*)/←なぜ泣く…。

|

« 灯りまつり…でありますっ! | トップページ | ベッチャー祭りでありますっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだかたまちゃん!すごく
偉人に見えてきたわ~

うちが前に通ってた学童で
「ママズルーム」ってのが
あるけど、そういう類なのかなー?
ボランティア続けることはすごく
大変だと思うわ~
最後の泣く・・・ってあたりが
その大変さを物語ってますよね

人手かぁ
飛行機で飛ぼうか?!

がんばってネ!!

投稿: ひかるママ | 2006年11月 1日 (水) 11:09

こんにちは!近くだったら一緒にやりたいな~!私もそういうこと大好きです。
特に子供が好きです。自分の子は好きでもあんまり面倒見ないくせに人の子は見ちゃったりして!(;^▽^A
大変だと思いますが、これからもがんばってね~!(*^o^*)/

投稿: kussamamatakachan | 2006年11月 1日 (水) 12:26

こんにちは。
パソコンの調子悪くて来る事出来なくてごめんね。

たまちゃんは偉いよ。。感心する。
人のため、、、ボランティア活動する事って本当に大変な事だよね!
そんな事をしているたまちゃんとお友達になれてとっても嬉しいな。
近くに住んでいたら最高なのに。。

投稿: チイ | 2006年11月 1日 (水) 13:04

うううっ。有り難いですぅ。
そういう所をしっかり利用しているチーボでございます。
運営って大変だろうなぁって思ってました。そうだよねぇ。当然だよねぇ。
ボランティアだからねぇ。
補助金を出してくれる団体とかにも交渉しに行ったりしたのぉ?
近かったら・・・何か手伝えそうなのになっ。あまり役にはたたないだろうけど・・・(^o^;

投稿: チーボ | 2006年11月 1日 (水) 14:59

たまちゃん、こんばんは~♪

自己満足?いいじゃないですか^^
日々の生活の中で充足感を得て、それが実際人の為に
役立っているのですから。とても素晴らしいことです。
しかも思うだけでなく行動に移せるたまちゃんを尊敬します。
私にはできないな~^^; まだまだ未熟者だわ。。
デカイ(笑)補助金・・良かったですね。
きっと利用なさるお母さんやお子ちゃまたちも喜ぶでしょうね~☆

投稿: mint | 2006年11月 1日 (水) 19:21

ボランティアは自己満足でもいいと思うな!
その結果喜んでくれる人がいるんだから・・・。
でも人員不足は大変だね。
近くならmiyuseも参加するんだけどな~。
デカイ補助金凄い!!
良いおもちゃ買ってあげられるね☆
みんなが喜んでくれますように☆
 

幼稚園のボランティアは誰かの文句ばっかりで、うんざりって事ばっかよ~~~~^^;

投稿: miyuse | 2006年11月 1日 (水) 20:23

たまちゃん!も頑張ってるね~(o^∇^o)ノ
そうよ~ 自己満足、いいじゃない!
感謝してる人たくさんいると思うよ。
補助金の額 大きいねー!!
そりゃ~自分のお金じゃなくっても ウキウキしちゃうよ~
良かったね! 新しいオモチャが買えたら また頑張れちゃうね!?

投稿: のん | 2006年11月 1日 (水) 21:13

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

もう3年も支援活動しているんですね。
偉いっ!!!
そして、60万円はでかいっ!!!
それで、ぱ~~~っとバーベキュー大会でも開催しちゃったら・・・ダメですよね(笑)

自己満足って大事ですよね。
自分がやりたいことをするのが一番だもの♪
それが人の役に立ってたら、言うことなしですよん。
私のパン作りも自己満足のかたまりです(≧∇≦)

投稿: ぶっき~ | 2006年11月 1日 (水) 21:20

★★ひかるママさんへ★★
あら~。偉大なお嬢様に見えてきたでしょ(笑)で、たのむわ~!飛行機でぴゅーっと!あ、朝9時までに来れる?(笑)
ボランティアってビジネスじゃないから、逆に難しい面もあるんだよね~。(~_~)いろいろあるけど、がんばるであります!

★★kussamamaさんへ★★
おっ!kussamamaさんにもたのむわー(笑)朝9時に集合(爆)まあ、こればっかりは好きじゃなきゃ出来ないわ~。子ども好きの人大募集でありますーぅ。
ぼちぼちがんばっていくからね~(^◇^)

★★チイさんへ★★
チイさんパソ君の調子はあれからどう?
早く機嫌直してほしいね~(泣)
そうそう、チイさんが近くに住んでたら、絶対声掛けてたよ~(#^.^#)なんか、ばりばりやってくれそうだもん…ん~人員不足…。

★★チーボさんへ★★
チーボさん利用者なんだね~!沢山集まるの??うちがやってる所は、部屋が狭いから15組ぐらいくると、もう熱気が…って感じなの。もう少し広い所でやりたいよ~(-_-;)チーボさんも近くに住んでたら、声掛けてたのに…遠いね…。

★★mintさんへ★★
金額デカイでしょ(笑)どう使おうかって思うわ~。設備を充実させようと思ったら、ある程度のお金はかかっちゃうんだよね~。だから、今回はラッキーでありますぅ。
うん。がんばるよ~!楽しい気持ちでやっていくでありますっ!

★★miyuseさんへ★★
人員不足よー!miyuseさん待ってるでありますよっ(笑)近かったらな~(泣)
あら?幼稚園の方でなんかあったの?文句はしっかり言うけど、行動しない人いるよね~(笑)もしかして、そういうパターンかしらん?お互いがんばろうーっ!

★★のんさんへ★★
今から、カタログでいろいろ選ぶの楽しみなんだよ~。自分のじゃないのにね…(笑)
補助金はもらったら、使いきらなきゃいけないからね~。普段動かさないようなお金の額でしょ…。のんさんもサークルの方がんばってねっ!ファイティーーン!

★★ぶっき~さんへ★★
なんか、気が付いたら3年…(泣)私、設立当初からいるわ…(~_~)好きだよねー。ん~。ま、自己満足でいいよねっ!それが先走りさえしなけりゃ~(笑)バーベキューやりたいでありますね~。次女ちゃんも誘って!ぶっき~姉さんはパン担当ね~(爆)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月 2日 (木) 00:43

やっぱり見てる人は見てるんだよ(*^^*)
苦労が実を結ぶとはこのことだ!!!
でも、これからだね。
その資金をどう有効に使うか!
たまチャンたちにかかってる。
重責だけどがんばって!
手伝えることがあればいつでも言ってね♪
もちろん協力します!!!

投稿: yoron | 2006年11月 2日 (木) 14:27

たまちゃんえらいね!
ボランティアは心の豊かな人じゃないと出来ないですから♪
しかも子育て支援なんてスーパーえらい!
補助金30~60万ってことは、60万使わな損損ですのな(笑)
何買う何買う?楽しい悩みだね♪

投稿: ル・シュクル | 2006年11月 2日 (木) 18:35

そうそうその通りであります。
文句言うのに行動しない。
役員の中にもいるから嫌になのでありますよ(--;)
本番のみやってきて準備せずの人が・・・

投稿: miyuse | 2006年11月 3日 (金) 00:12

★★yoronさんへ★★
ほんと、チャンス到来って感じだよね~!ちょっと大きめの遊具が買えたらいいなーって思ってるんだ~(*^_^*)あ、頼みごとあるあるーっ(笑)聞きたいこともある…。
また連絡するわん♪

★★ル・クシュルさんへ★★
はい。心豊かなたまちゃん!であります…(笑)助成金は最大限いただきたでありますねぇ~(~_~)あー。出来るならば、もっと広い部屋に移りたい…。けっこう、一杯一杯なの…グスン。

★★miyuseさんへ★★
そっか~(泣)そりゃ、いらいらもんだねぇ(>_<)これが難しくてね…。たとえば役員の中にすごく頑張る人がいたら、じゃ、その人がいるからいいや…自分がやんなくてもって思う人もいるんだよね。それと、トップの人がいかに他の人をやる気にさせるかってのも重要だよねぇ。やる気が大事だわ~。miyuseさんファイティーーン!近くだったらすぐ手伝いに行ってあげるのにーっ!

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月 3日 (金) 12:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 灯りまつり…でありますっ! | トップページ | ベッチャー祭りでありますっ! »