« デカッ!…でありますっ! | トップページ | ギャボーーーッ!であります…。 »

ベッチャー祭りでありますっ!

Becya_2 今日は「尾道ベッチャー祭り」の日♪

このお祭りは、江戸時代から続くもの
で、棒やササラを持ったが、大人や
子ども叩いたり突いたりして町をねり
歩くものなんであります!


大人が嫌がる子どもを鬼のところへ連れて行って叩いてもら
うわけ~。叩いてもらうと、一年無病息災で過ごせる…。


というわけで、たまちゃん!家も行ってまいりました~!

はい、まーたん…テンションめちゃ低っ。
Matanoni_1
とんちゃん(夫)にしがみつい
て半泣き状態…。
でも、ちゃんと叩いてもらった
から一年元気で過ごせるね!

お祭りの様子を動画でUPして
るから、よかったら見て~♪

さて、戦い終わって?「からさわ」のアイスクリームで一休み。
からさわ」ってこの辺りじゃ、ちょっと有名なんだよ。
昔ながらのたまごアイスで、あきのこない味!

Karasawa_1
こっち向いてーって言ってるのに
無視する兄妹…。
もくもくと食べ続ける…。

たまちゃん!はご存知の通りダイエッ
ト中でありますので、とんちゃん(夫)
と半分こして食べました…。
うっ。最近、甘いものの幻覚を見るんであります…。

Menu_1
ああ…。ワッフルコーンが食べたい
よ…。わーん!

というわけで、今日は人出が多かった!
鬼とお神輿を追いかけて人が大移動
なんだもん。

だから、駐車場はどこも満車…。たまちゃん!家は遠い駐車場
にとめたから、歩いた歩いた~(泣)
疲れたでありまーすっ!でも、楽しかったよ~♪

あ…。
私…鬼に叩いてもらわなかった…。

|

« デカッ!…でありますっ! | トップページ | ギャボーーーッ!であります…。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お祭りやアイスいいなー♪
我が家は「じんましん」で昨日は病院★
食べ物、何が悪かったのか・・・
一番怪しいのは前日のカニかな???
今日は自宅でのんびりでした
 

投稿: オレンジ | 2006年11月 3日 (金) 21:50

まーたん怖いのねっ
しがみつきがかわいいねっ
たまちゃん!鬼に叩いてもらって
ダイエット成功させないと!うふふ

投稿: ひかるママ | 2006年11月 3日 (金) 22:18

こんばんは!こちらも今日はお祭りでした。
うちもたたいてもらいたかったな~!
アイスおいしそうだね~!
たまちゃん!ちゃんとダイエットしてるのね~!・・・私挫折中です。(;^▽^A

投稿: kussamamatakachan | 2006年11月 3日 (金) 23:22

子供は怖いかぁ・・・。
でもこういうお祭りって好きだなぁ♪
ダイエット中とはいえ・・・アイス食べたんだぁo(*^▽^*)o~♪
でも・・・遠くの駐車場まで歩いたから消費されたかなっ(^^)v
あたしもダイエットを密かにしてるハズなのに・・・甘いものの幻覚かしら・・・食べたくなったら我慢できず・・・今もコーヒーゼリー(甘いクリームがかかってるの)を食べながらブログしてまっせ~。
これぢゃ痩せないよなぁ・・・(-。-;)

投稿: チーボ | 2006年11月 3日 (金) 23:29

★★オレンジさんへ★★
どもども~。えーっ!!ジンマシン…。辛そうだわ(泣)早くよくなるといいねっ!カニか~。アレルギー体質の人にはキツイ食べ物かもしれないわ…(>_<)美味しいのにね…。

★★ひかるママさんへ★★
まーたん、最初はテンション高かったんだけど、だんだん怖くなったみたいよ~。なんきちは倒してやるーって…(*^_^*)そうそう、ダイエット成功を祈願しなきゃいけんかった!!(-_-;)

★★kussamamaさんへ★★
みんな、叩いてもらおうと思うから、もみくちゃよ…(笑)あらら?ダイエット挫折中ですって?たまちゃん!ついに、幻覚を見るようになってしまった…(-_-;)どうにかしてよ~。

★★チーボさんへ★★
アイス半分…(泣)クリスマスまで頑張るわよっ!彼が待ってるんですもの…(笑)
この時間にコーヒーゼリーですとーっ!うらやましい…(-_-;)あ、チーボさんは痩せなくても大丈夫だよ…。

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月 4日 (土) 08:42

たまちゃん、おはようございます♪

へ~、こうゆうお祭りがあるのですね。
で、、怖いよぉ(笑)まーたんが怯えている^^;

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
もくもくとアイスを食べるお子ちゃまたち、かわいい~っ。
あたしも一緒に食べたい。じゅる。。
たまちゃん半分こなんて、えらいなあ。
着々とウエイトダウンですね。
愛の力って大きいのね(笑)

投稿: mint | 2006年11月 4日 (土) 10:21

この鬼のお面は怖いね~( ̄▽ ̄;)
あぁ‥ まーたんが怖がっている!
私が鬼をやっつけてやるわっ!! ←違うだろっ☆

「かわさわ」ってメーカー名? お店の名前??
子供たちが夢中で食べてるくらいだもん。
すっごく美味しいんだろ~な~( ̄¬ ̄*)ジュルリ

投稿: のん | 2006年11月 4日 (土) 14:58

おやっ?またお祭りですね!
パパさんにしがみつくまーたんがかわいいです~☆
パパさんも喜んでるんでしょうね(^ε^)
いっぱい歩いたんだから、アイスくらいいいんじゃない?
その一口がダメなのかな…。

投稿: つぐちゃんママ | 2006年11月 4日 (土) 22:48

べ、ベッチャー祭り!?
なんかカタカナの祭りなんや(;・∀・)
初めて聞いたよ。
でもおもしろそう!!
祭り事イベント事大好きな私としてはすごくうらやましい!!
まーたんもこれで1年安心だ!

アイス、半分で我慢してえらいね!
私やったらイベント事にかこつけて絶対食べちゃう・・・。豆腐のようにもろい意志。

投稿: みゆき | 2006年11月 5日 (日) 01:34

これは子供は怖いわね~。たまちゃん!は叩いてもらわなくても元気印なんじゃないの??そんなイメージもっております(笑)

投稿: ハーモ | 2006年11月 5日 (日) 09:18

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

べッチャー祭りですか~
べッチャーって方言か何かですか?

鬼に叩かれる祭りじゃ~まーたんもテンション低いですよね(笑)
でも、私叩いて欲しい~~~
それで悪霊退散なんでしょ??(笑)
たまちゃん、叩いてもらわなかったのね。
甘いものに追いかけられる夢、見るかもよ??(≧∇≦)


投稿: ぶっき~ | 2006年11月 5日 (日) 17:36

★★mintさんへ★★
お返事遅くなってごめんでありますっ!まーたん最初は元気だったんだけど、だんだんテンション下がっちゃった~(笑)アイス美味しかったな…。でっかいカップを一人で食べたいであります…(-_-;)

★★のんさんへ★★
お返事遅くなってごめんね~!のんさん、早く助けてやって(笑)すごい人で、もみくちゃになったわ~(-_-;)で、疲れたもんだから、アイスが食べたくなったわけ…。ここのアイスあっさりしてて美味しいよ~!観光客も結構くるんだよ~(^◇^)

★★つぐちゃんママさんへ★★
お返事遅くなってごめんよ~!まーたん、猿みたいにしがみついてたよ…(~_~)で、疲れたんだよね~それで、アイスへと…。一個まるまる食べたかったんだけど…。彼のために我慢したわ~(笑)あと少しなんだ~♪

★★みゆきさんへ★★
どもども~!いらっしゃい!そうそう、つい誘惑に負けそうだったよ…。でもね、ダンナが「半分じゃろ」って。なんにも言えないたまちゃん!(-_-;)でありますよ。
あと少しだから、がんばるわ~!!

★★ハーモさんへ★★
えっ?私、叩いてもらわなくていいかしら~(笑)
やっぱり…(~_~)へへ。
まーたん、猿のようにダンナにしがみついてたでありますよーっ!

★★ぶっき~さんへ★★
そうそう、ぶっき~姉さん叩いてもらわなきゃ!(笑)ついでに長女ちゃんと次女ちゃんもどう?
おっしゃる通りで…。ソフトクリームやら、ケーキやらに追いかけられてる夢…(-_-;)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月 5日 (日) 21:31

こんばんは★&お久しぶりで~す!!
『べッチャー祭り』TVと新聞で見たよ~。
こういうお祭りがあるといいよね。こっちってこんなの無いし・・。子供にまぎれて、私も叩いて~♪でも、叩いてもらうの痛そうだね。
鬼も結構怖いし、まーたんがしがみつく気持ちわかるよ~ん。

投稿: ノア | 2006年11月 5日 (日) 22:22

かたまってるまーたんもカワイイね♪

たまごアイス、おいしそ~
たまちゃん、誘惑に打ち勝ったのね。
「愛」の力は偉大なりー!!

投稿: ル・シュクル | 2006年11月 5日 (日) 22:32

★★ノアさんへ★★
おひさしぶりーっ!後でそっちにも遊びにいきますーぅ。あ、TVで見たのねん♪すごい人だったよー(-_-;)歩いた歩いた~。
叩いてもらおうと思ったら、人ごみを掻き分けていかなきゃいけないの…。大変であります…。

★★ル・シュクルさんへ★★
まーたん、固まって歩かなかったであります…。とんちゃんおんぶしっぱなし(泣)そう…愛の力は偉大なんでありますっ!
さっ!ル・シュクルさんも一緒にクリスマスへ向けてラストスパーーートッ!(笑)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月 6日 (月) 14:45

この記事へのコメントは終了しました。

« デカッ!…でありますっ! | トップページ | ギャボーーーッ!であります…。 »