« お世話係り…でありますっ! | トップページ | シーズン到来…であります! »

江原さんが来た!でありますっ!

Otukare

ふ~っ!
めちゃくちゃ、お疲れモードのたまちゃん!でありますぅ。
今日は、朝から、夜の6時過ぎまで「教育フォーラム」のお
世話係りをしてまいりました~。

そして、今回のフォーラムのゲストはスピリチュアル・カウン
ラーの江原啓之さん。
もう、会場はこの方の講演を聞こうと大勢の人が詰め掛けて
来たんであります!

そして、受付嬢(笑)のたまちゃん!は…といっても一人で
やるわけじゃなくて、受付も20人ぐらいで対応。
しかも、チケットの色で入り口が違うもんだから、あなたは
コッチ、あなたはアッチと結構大変でありましたよ…。(-_-;)
再入場する人も結構いたりしたもんだから、わちゃわちゃだ
ったわ~。

始めに、地元の中学校の音楽部の演奏と合唱があった
んですね。受付もやや落ち着いてきてたんで、見れたの。
この子達、とっても上手なの、演奏も合唱も!

そして、合唱の後の挨拶で

「私達は3年生なので、この演奏が最後になります。
…(中略)…クラブ活動を通して、先輩達の一生懸命に練習
している姿が、とてもカッコイイ!って思えたのです。
一生懸命ってカッコイイって私達は思います!
それを、後輩達に伝えていきたいです!


とても堂々としていて、カッコよかった!なんか、たまちゃん!
うるうるきちゃったな…。それよ、それっ!てね~。
Cry2

さて、江原さんの講演が始まった!!
受付も閉めて、ちゃんと聞けたんだよ。

とっても、分かりやすくて、ユーモアもあって、このまま2~3
時間聞いてても大丈夫そうなぐらい、聞いてる方は引き込ま
れてしまったのだ…。演目は「スピリチュアル子育て」
全部は書ききれないんだけど、心に残った言葉をあげてみ
るね。

「最近自殺する、大人、子どもが多いですね。
大人が自殺する見本を見せてどうするんですか。生き抜く
んです!道ばたで寝転んででも…」

「今、想像力が必要です。ゲームにしても、テレビにしても
リアルすぎるんです。想像する力がないから、相手の気持
ちもわからない。そんな子どもが増えている。」

「よく、思いやりのある子にという言葉を耳にしますが、経験
をさせずして、思いやりは生まれてきません。過保護にせず、
旅をさせてください。そして、自分も旅に出るのです。」


すごく、たまちゃん!反省させられることばかりで、いろんな
ことが思い起こされたっていうか…これじゃいかんな~って
思いっぱなしでありました…(>_<)
最初は、教育フォーラムと江原さんをどう結びつけたらいい
のかって思ってたんだけど、ちゃんと結びついたわ~。
なんだか、気持ちが明るくなった感じもする。

でね、爆笑したのが…

「ご自分のお部屋は、きちんと片付いていますか?
透視しますよ~」
(爆)←見ないでーっ!

「人間いつかは死んであの世へ行きます。あの世へ戻
っていくんです。あ、死なないのは美輪さんぐらいですけ
どね。」
←オイオ~イ(笑)

いや~。感動あり笑いありのステキな講演会でありましたーっ!
江原さんありがとうっ!

Hakusyu
たまちゃん!明日は筋肉痛になりそ。

PS。長文にお付き合いいただいて感謝っ!

|

« お世話係り…でありますっ! | トップページ | シーズン到来…であります! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ~~でしたね(^~^)
たまちゃん!心すっきりって感じじゃない!
江原さんは当たり前のことをちゃんと
いい言葉に出来る方だと私は思います
言霊ってあるの事をちゃんと教えてくれる人
たまちゃん!いいお話聞けて良かったねぇ~
筋肉痛もいい余韻になるよ・・・きっとね♡

投稿: あやの&なおき♡ママ | 2006年11月13日 (月) 03:04

受付嬢(くすっ)
お疲れ様でした

江原さん。歌はなかったですか?
なんかテレビで見たら
オペラ歌手くらいうまいっすよね

「大人が自殺してどうすんだ」って
お話には同感です
校長が自殺してどうする!!!
教育者なのに・・・
生き抜きましょう
何があっても
・・・って自分に言い聞かせて
生きてるよ。あたいは。ふっ


投稿: ひかるママ | 2006年11月13日 (月) 10:10

江原さんの語り口調って引き込まれるよね。
聞き入っちゃう。
あ~~私も聞きたかった!!
実は私、江原さん 好きなのです(* ̄▼ ̄*)
分かっていたようで分かっていなかったことを、分かりやすい言葉で教えてくれるから。
でもね、部屋を透視はしないで(*/∇\*)

投稿: のん | 2006年11月13日 (月) 11:23

お疲れさまでした!
江原さんの講演に、たくさんの人が来られ
たんでしょうね♪
オーラの泉、ときどき見てます★

投稿: オレンジ | 2006年11月13日 (月) 17:35

たまちゃん!の受付嬢最高だっただろーね!
思いやりのある子…そうだよね…自分で痛みがわかって(体も心も)初めて人の痛みもわかり思いやりも自然と身につくんだもんね。
確かに今はみんな過保護すぎるよ。私も含めて…芯からの強い子を育てるには放す勇気も必要だね。

投稿: ハーモ | 2006年11月13日 (月) 17:42

こんばんは~★
久しく遊びに来ていなかったら、ブログがリニューアル~!!してる~♪
え・え・『江原さん』のお話が聞けたの~?羨ましい~。
私、江原愛好者です!!
今日、娘のダンスレッスンの時にお母さん・・・尾道から来てる・・が、『江原さんの講演会があったんだ』って話してるのを聞いて、いいなぁ~と思いながら帰ってきたら、なんとたまちゃんが、受付嬢とは・・。お疲れ様でした。スピリチュアルカウンセリング私も聞きたかったぁ~><。。

投稿: ノア | 2006年11月13日 (月) 20:16

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

受付嬢お疲れさまでした。
いいお話が聞けていいなぁ~~
私も一緒に聞きたかった。

うんうんうなずきながら(笑)
わかっていてもできないことって多いんですよね。
自分に対しても過保護な親が多いのかも。

お風呂で反省してきますm(_ _)m

投稿: ぶっき~ | 2006年11月13日 (月) 21:33

こんばんは。
いいな~いいな~いいな~~~~。
江原さんの講演会・・・聞きたかった!
行きたかった!!見たかった!!

江原さん大好きなので、本も勿論、愛読してるチイさんよ。
ちなみに「スピリチュアル子育て」の本、とってもためになるよ。。。

江原さんの言ってる事、確かに・・。って思う事が沢山あるんだよね。

投稿: チイ | 2006年11月13日 (月) 22:03

江原さんのファンが多いですね~!
私は普段江原さんの話などはほとんど聞いていない(TV見てない…)けど、たまちゃんがピックアップしてくれた話にはうなずけるよ~!
他の番組で弁護士の坂下さんが「大人の自殺にはそれなりの意味があるからしかたないけど、子供の自殺には意味がない」とか言ってました。
それはどうかな~と思ったよ。
やっぱり生きなきゃいけないよね。
頑張って生きましょ~!それから、受付嬢お疲れ様でした♪

投稿: つぐちゃんママ | 2006年11月13日 (月) 23:04

たまちゃん、こんばんは~♪

おつかれさまでした~。
本当みなさんもおっしゃってるけど、
当たり前のことがなかなか・・ね^^;
江原さんいいこと言うわ~。
自分もそうだけど、いろいろ反省すること
が多いです。
とりあえず、この部屋どうにかしなきゃ(笑)

投稿: mint | 2006年11月13日 (月) 23:11

たまちゃん!お疲れ様~!そしてやっぱりうらやましいです。
一度でもいいから江原さんに会いたいわ~!でもお家の中を透視されたら倒れそうです~!
心に残る言葉私も心に刻んでおきたいです。

投稿: kussamamatakachan | 2006年11月13日 (月) 23:21

お疲れ様~。
お話、とってもよかったみたいですねっ。
あの穏やか~な口調で話されるんでしょうね。
あたしもそういう講演聞いてみたいなぁ。
反省することが多そうだわっ(^o^;
お部屋片付いてますか?だなんて・・・面白いなぁ。
透視されたら・・・・かなり呆れられそうなチーボ家ですよ(*_*)
筋肉痛・・・楽しんでっ(o^o^o)えへへっ♪

投稿: チーボ | 2006年11月14日 (火) 00:47

★★あやのママへ★★
続けてコメントありがとうね~♪
ほんとにね。再確認というか、心が軽くなったんであります~。なにも、そこまでガチガチに凝り固まることもないんだ~みたいなね(^_^;)沢山のお母さんに聞いてもらいたいなって思ったな~。

★★ひかるママさんへ★★
そうそう。なんか講師紹介の時に歌のこと言ってたわ~(*^。^*)そういや、いい声が出そうな体格だよねぇ。自殺が連鎖的?に起きてるよね。ほんと大人がしっかりしないと!
って、ひかるママさんは大丈夫そうだわ~(^_^;)しっかりしてそうだもん~。

★★のんさんへ★★
ども~。そうだよね。あの声のトーンと話し方は、聞き手を引き込むわ~。ほんとお話が上手だもん。のんさんも、江原さんファンだったの?直に会って話してみたいわ~。絶対たまちゃん!泣いちゃうと思うわ~。でも部屋だけは透視されたら困るけどーっ!!

★★ハーモさんへ★★
ずうずうしいでしょ(笑)受付嬢の皆、いい年でありますけど…(泣)
そうそう、放牧しなさいって言われてたわ~。でもうち…放牧しすぎてるかもな…(ーー;)だから…あんななのね…。

★★ノアさんへ★★
どもども~。そうなのリニューアルよん♪ちょっと寒い?(笑)
そうそう、江原さん聞いてきたよーっ!みんな聞き入ってたわ~。で、その人も聞いたのかな??ノアさん来てたら会えてたのにねー!チケット受け取ってあげたのにーっ!(笑)

投稿: たまちゃん!(お返事)① | 2006年11月14日 (火) 17:42

お返事が前後しちゃってごめんよ~!

★★オレンジさんへ★★
たまちゃん!も「オーラの泉」見てるよん♪
あれって、三輪さんと江原さんだけで交信してる時あるよね(笑)怖いわ~(^_^;)
いつだったか、歌舞伎俳優の方が出られた時には霊が一杯来てて大変そうだったよね(笑)


★★ぶっき~さんへ★★
お風呂の中で反省するのって、リラックスできてていいかもーっ!
そうであります。自分に対してもね…。自分中心になっちゃうよね~。大我に生きようって言われてたよ!幸せになれる生き方なんだって!!


★★チイさんへ★★
そういえば、チイさん、江原さんに関係すること記事にしてたよね?本も紹介してたし。
いい話だったんだよ~(*^。^*)見た目はあのまんまだったけどね~(笑)
皆、シーーーンとして聞いてたわ~。
うん。スピリチュアル子育ての本買おうかな~!


★★つぐちゃんママさんへ★★
そうそう、生きなきゃ!必死で頑張ってる姿とか、生きてる姿を大人が見せなきゃって思ったわ~。大人には理由があるってのは、どうも理解できんな~。なんだか、一生懸命ってかっこ悪いって思ってる子どもが増えてるような気がするよ。それって、違うよね~(ーー;)


★★mintさんへ★★
いやいや、mintさんちは片付いてるイメージがあるわ~(笑)今、透視したよ…フフッ
。そうなの。当たり前のことに気づけないっていうかね…(^_^;)なんていうか、江原さんに言われるとそっかーって思ったわ~。がんばろ。


★★kussamamaさんへ★★
疲れた…(ーー;)なんか片付けしながらお腹がグーグーなってたよ~(泣)
家の中を透視するのだけは、やめてほしいよね…。ほんと、改めて心に刻ませていただきやした!子育てはボランティアだと思ってやりなさいって言われてたよー。


★★チーボさんへ★★
はい。心地よい筋肉痛でありますぅ(笑)ほんと、チーボさんにも聞いてほしいわ~!気持ちが軽くなるよ~。たまちゃん!かなり元気になったわ~(^◇^)わかってるけど、出来ないことって子育てしてて多いよね…。私もそういうのが多いけど、がんばろって思ったよ~!

投稿: たまちゃん!(お返事)② | 2006年11月14日 (火) 21:08

この記事へのコメントは終了しました。

« お世話係り…でありますっ! | トップページ | シーズン到来…であります! »