« ムラムラっと…であります! | トップページ | あの人にラブレターでありますっ! »

なんきち苦戦…であります。

Snow

広島地方は久々にお天気であります!みなさんの所はいかが
でありますか?(ネコは寒そうだ…)

さて、先週なんきちが塾から帰ってきたのが、夕方6時半。
4時ぐらいから、塾へ行くから

なんと、2時間半も塾でねばっていた…(;>_<;)

いや…苦戦していたと言うべきか。

というのも、先日、塾の先生からのメールで・・・・・・・・・

「先週の金曜日はお直しがたくさんあって、かなりきつかった
と思います。
涙ぐんでいましたが、最後までよく頑張りました。
途中で投げ出さなかったことを、しっかり誉めてあげて
ください。」


と。

そうだったんだ…。

と先週の金曜日のことを思い出した。

外はすでに真っ暗。塾へ迎えに行くと、なんだか元気がない。

たま「今日は、えらい遅くなったんじゃね」
なん「直しがいっぱいあったけぇ」

と、こんな会話をしていたんだった。
泣くほどしんどかったのか…。たぶん、今まで塾で泣いたこと
はなかったはず…。以前先生も弱音を見せませんって言われ
てたから。

先生からのメールの後、いろいろ考えてしまった。
このまま続けてていいのかな~とかね。
でも、しんどい思いをしてでも、なにかやり遂げたっていう
達成感を味わってほしいという思いもある。


でも先生からのメールがなかったら、しんどい思いをしてるっ
て言うのも気づかなかったかもしれないな…。サイテー。
私、どんどん進度を進めることしか頭になかったんだわ。

後戻りしてもいいんだよね。
改めて思う、たまちゃん!でありました…。

|

« ムラムラっと…であります! | トップページ | あの人にラブレターでありますっ! »

「なんきち」カテゴリの記事

コメント

なんきちくん頑張ったんやねぇ。
エライ!!
投げ出さなかったかぁ。
あたし・・・投げ出した経験あり(^o^;
小学生の頃ね、くもんに行ってたのよ。
どうしても分からないとこあって・・・どうしょうもなくて・・・コソッと帰っちゃったのよ。
次に行った時に先生に言われたのよ。
「前のやつ終わってなかったでしょう(^-^)」って。
先生ってよく見てるんだよねっ。
これからは絶対にそんなことしないぞ!!って思ったことを覚えてますぅ。

投稿: チーボ | 2006年11月28日 (火) 14:12

今日の関東は一日雨で寒かった~
まだ5時前なのに、もう真っ暗!!
お天気の日でもこの時間はもう暗いの。
広島はまだ薄暗いくらいだった気がするんだけど?
なんきちくん。えらかったね!
泣いても投げ出さずにがんばる姿に、ホロリきそうだよね。。

投稿: ル・シュクル | 2006年11月28日 (火) 16:51

なんきちくん頑張ってるね~。
投げ出さなくってエライエライ☆
せ~にも見習わせたいわ~。
『同じ3年生の子が頑張っとるんだよ。
あんたもちゃんとしな。』と、言ったら自分の部屋に逃げやがった(--;)
学校では頑張ってるらしいので見たい物ですよ・・・。
なんきちくんこれからも頑張れ!!

投稿: miyuse | 2006年11月28日 (火) 17:12

うんうん。分かる 分かるよー!!
3年生になったとたん、難しくなったもんね。
うちの娘も苦戦してる。。。
かえって我が家は、周りの子はみんな塾に行ってるから、娘も通わせないと落ちこぼれる?!って心配があるよ。
通わせてても悩み 通わせてなくても悩み‥
親としての悩みは尽きないってこと?(^ー^;)
投げ出さなかったなんきち君はスゴイよ。
そこまでしてやった問題は 完璧頭に入ってるでしょ!

投稿: のん | 2006年11月28日 (火) 20:07

たまちゃん、こんばんは。

なんきちくんは頑張り屋さんなのね。
ちいさい子どもはお母さんの喜ぶ顔が見たくて良い子になろうとするんだよね~
なんきちくんが機嫌の良さそうなときに、聞いてみてはどうかな??
塾は辛いのかどうか・・・

でも、なんきちくんは自分の好きなこともやらせてもらってるから、大丈夫かなって思いますけどね私はo(^-^)o

たまちゃんはいいお母さんですね(*^-^*)

投稿: ぶっき~ | 2006年11月28日 (火) 20:54

★★チーボさんへ★★
チーボさんも公文に行ってたのね~(#^.^#)逃げ出したか~(笑)いやいや、それが出来るってのもある意味すごいよ~(* ̄m ̄)
なんきち、直しても直しても訂正されてヘコんでたんだろうね(^_^;)ま、これから、もっとしんどいこともあるだろう~。


★★ル・シュクルさんへ★★
そちらは、寒かったでありますか~?こっちは、久しぶりの太陽って感じ(#^.^#)もう5時過ぎると薄暗い…。塾は近いところにあるんだけど、危ないから迎えに行ってるの。
なんきち…家だったら、ヤケになってるだろうと思うな~。塾ではなんとか頑張ってるみたいであります(^_^;)


★★miyuseさんへ★★
せ~くんはその後どう?宿題の件…(^_^;)でも、学校ではちゃんとやってるんだもん!すごいよ~♪なんきち、先生の話よく聞き漏らしてるよ…(ーー;)塾ではだんだん問題が難しくなって時間がかかるし、直しはあるしでまいってるんだろうね。少し量を減らしてもいいかな…


★★のんさんへ★★
そうそう。塾は塾で問題ありなのよ…。だんだん進むにつれて難しくなるし…。全部終わらせるのに、めちゃ時間が掛かってる。それって、なんきちにとって無理がきてるってことなんだよね(>_<)この際、少し後戻りしてスイスイできるところをやらせてもらおうかと思ってるよ…。


★★ぶっき~さんへ★★
なんきち、うちでは塾で泣くほどしんどかったとは言わないんでありますよ…。やっぱ自分の嫌な面は見せたくないんだろうね(^_^;)で、たまちゃん!もどんどん進めちゃって…。今回気づいてよかったかも。今度じっくり話してみたいと思うわ~!!

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月28日 (火) 21:39

うちにも同級生の男の子がいるので、楽しく読ませてもらってます。うちの子も、途中で辞めるのはきらいだ!とがんばってやってます。が、文章力とか、表現力がなくて困ってます。日記も「楽しかった」「おもしろかった」だけ。「何が!」「どのように!」って、いつも聞かんといけん。いつになったら、まともな文章が書けるんだろうか?と悩みは、つきないのでした。

投稿: きったんママ | 2006年11月28日 (火) 21:47

なんきち君、頑張ったね。

投げ出さずに頑張った事って、自分のためになるはずだから・・・ね。
戻って、進んで、戻って、進んで。
そんなでもいいんだよって思う。
確かに結果も大切だけど、その過程が大切だ
と思うよ。

先生のメールでちゃんとたまちゃんがなんきち君の気持ちに気づいただけでも、とってもプラスになったよね。
お母さんもしんどいのわかかってるよ。。って、理解できて、がんばったねって認めてあげれるからね。

投稿: チイ | 2006年11月28日 (火) 22:21

こんばんは!一歩進んで二歩下がる~人生はワンツーパンチ!汗かきべそかき歩こうよ~!by水前寺清子!古~!
でも頑張っててえらいね!褒めてあげましょ~!
人生いろいろあるさ~!
たまちゃん!はサイテーじゃないよ~!素敵なママだよ~!私なんて気付かない事しょっちゅうだからね!自分を責めないでね!
ファイティーン!

投稿: kussamamatakachan | 2006年11月29日 (水) 00:44

★★きったんママさんへ★★
きったんママさんとこと同級生なんだね~。なんだか、うれしいわ!!そうそう、うちも文章力なしよ(ーー;)日記なんて見れたもんじゃないわ。で、こっちがあーだこーだ言うと気に入らないしね。あれして、これして、はい、終わりみたいな日記なのよ…。悲しくなるわ…(泣)


★★チイさんへ★★
塾の先生がね、とっても話しやすい人なの。メールや電話でアドバイスもしてくださるしね。今回、こういうメールがなかったら、まったく気づかずに進めてたと思うわ…。ほんと経過が大事だよね!
なんきち、あきらめずに頑張ったんだねー!って褒めてあげたよ~o(*^^*)o


★★kussamamaさんへ★★
またまた古い歌を…(笑)いや、ありがとうねー!!そうね、先ばっかり見てしまうところあるんだよね…。後戻りしてもいいから、確実に自分のものにしていってほしいって思うわ~(#^.^#)なんきち、ファイティーンでありますねっ!!

投稿: たまちゃん!(お返事)② | 2006年11月29日 (水) 09:22

まず・・・たまちゃんはサイテーでは
ないですよ
子供思いの素敵なお母さんです
そしてなんきちくん
涙ぐみながらよくがんばったね
学年よりも相当進んでいるもんね
難しくて分からないのは当たり前よ!
でも必ずやっててよかった~と
思える日が来るからね
お直しも減ってくるよ!!
すぐ全問正解の日も来ちゃうんだから!!

ひかるはまだそんなに進んでないけど
学年相当以上に進むときはかなり苦戦したわ
やっぱり涙ぐんでやってたし
2時間以上たっても帰ってこなかったよ
そこを過ぎたらスイスイ進むようになった

がんばんべー

投稿: けいこ | 2006年11月29日 (水) 09:57

塾も大変なんだね…。
でも、努力したらきっとその分いいことあるよね。
子供の気持ち…私はちゃんとわかってるんだろうか??
かなりほったらかしで…もっとよく見て、よく聞いてあげなくっちゃだわ!

投稿: つぐちゃんママ | 2006年11月29日 (水) 16:23

いい先生だね!
たまちゃん!もいいお母さんだよ♪
☆☆継続は力なり☆☆
涙ながらに頑張ったことが、きっと
なんきちくんの力になるね!

投稿: オレンジ | 2006年11月29日 (水) 20:01

★★けいこさんへ★★
ありがとうね~(#^.^#)なんきちにとって、今、壁なんだろね…これを乗り越えなきゃね~。ひかるくんも泣きながらやってたんだ。それ聞いてちょっと安心した…。なんかね、頭のなかごちゃごちゃしてるみたいなんだよね。単純な引き算を間違ってるからな~。ま、後戻りしながらぼちぼちだね(^_^;)


★★つぐちゃんママさんへ★★
つぐちゃんママさんところは、お子ちゃま4人いていつも賑やかそうだよね!4人の子育て想像しただけで、もう脱帽…(^_^;)目が行き届かないってことあるだろうけど、4人でフォローし合ってる感じがするな~!
たまちゃん!は一杯一杯でありますっ(笑)


★★オレンジさんへ★★
オレンジさん、ちょこっとおひさしぶり!!
先生ね、結構若い人なんだよ。でも、積極的に勉強されてて、親ともよく話しをしてくれるから、こっちも気軽に話しが出来ていいよ~。ほんと、継続は力なりだもんね!ぼちぼち続けてがんばってくれればって思うわ~(^◇^)


投稿: たまちゃん!(お返事)③ | 2006年11月29日 (水) 22:40

この記事へのコメントは終了しました。

« ムラムラっと…であります! | トップページ | あの人にラブレターでありますっ! »