« 晩御飯ですよーっ!でありますっ。 | トップページ | リベーンジ?でありますっ! »

収穫でありますっ!

Pi

これは、なんでしょー。(ピントが甘いでありますけど(^_^;))

じゃ、次~。
Pi1_1

そう…落花生だよ~♪

うちの庭でプランター栽培してたものでありますっ!!
してたって言っても、義母が育ててたんですけどね…。
正直、植えたのも知らなかった私…。サイテー(^_^;)

なんで、「落花生」という名前が付いているのか知ってます?
名前の由来は…

花がしぼんで地面に垂れ下がる
      ↓
垂れ下がった花の根元から茎が伸びてくる
      ↓
花は地面に落ち、茎が地中に、もぐりこんで行く
      ↓
その後、地中で落花生の実が作られる

だから、落花生なんだって。
花が落ちて実になるんでありますねぇ~。
Hee

で、思ったんだけど、落花生の殻の出来る様子を見て
みたいと思いませんか~♡


ということで、まーたん必死になって収穫ーっ!
Pima
とれたての、落花生でありまーすっ!

早速、殻をむいてみたら…
Pi3_1

ほんの~り、ピンクなんだよ~。オオーッ!(茹でる前)

で、義母が塩茹でしてくれたんであります♪
ん~!落花生のいい匂いがするわ~!

パク。モグモグ…。

んーーーー。そうでありますねぇ。ピーナツの味なんだけど、
なんて言うか…
後味が生々しいというか…。

青っぽいっていうか…。

最初はいいんだけど、後味が濃いな~(^_^;)

普段食べてるピーナツと比べると、カラッとしてないから
もちもちって感じなんだよねー。

まーたんも一口食べたけど、もうそれ以上食べなかった…。
あ、でもでも、落花生ってコレステロールを抑える働きが
あるんだよね。
んじゃ、食べとこーっと!
Mogu_1

|

« 晩御飯ですよーっ!でありますっ。 | トップページ | リベーンジ?でありますっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ美味しそうな落花生☆
獲れたてはホント美味しいよね☆
うちはみんな大好きでありますよ☆
今から食べさせてもらいに行くでありますよ(笑)

投稿: miyuse | 2006年11月22日 (水) 07:23

落花生がプランターで出来るなんて凄いね。
青ぽい味…なんか想像できるわ。

投稿: ハーモ | 2006年11月22日 (水) 18:12

こんばんは~★
落花生、美味しそう~♪プランターでも出来るなんて
初めて知った!!でも、不思議な食べ物だよね。
触覚?つる?を伸ばして、地面に潜るんだもんね。
今度、ガラス張りの水槽とかで作ってみるのはどう?
入っていって、落花生になるのが観察できるかも・・・。
夏休みの自由研究に役立ちそうだね。。って、今が収穫では間に合わないのか・・。

投稿: ノア | 2006年11月22日 (水) 18:54

★★miyuseさんへ★★
はい!miyuseさんのとっといたわよ~(*^^*)でも、これ…あんまり沢山は食べれないと思うよ(-_-;)ちょっとクセがあるもん。でも、コレステロールを抑えるって聞いたら食べちゃうんだよね~(笑)


★★ハーモさんへ★★
そうなの。プランターで出来るなんてねぇ(^_^;)でも、義母が育ててたから、どうやって育ててたんだかしらないんだけどねぇ~。収穫の時だけ、お手伝いいたしやした!
後味が濃いわ~(-_-;)


★★ノアさんへ★★
あ、ノアさんよく知ってるねぇ。そう言われれば、そうね!ガラスの水槽をプランターにしちゃえばいいんだよね(^◇^)
そうすれば、ばっちり見えるんだわ~。ほんと。夏休みの自由研究にいいねぇ。夏休みごろってどんな育ち具合なんだろ…。

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月22日 (水) 19:25

実家が趣味の家庭菜園で落花生を育ててた!
私ねぇ~ お恥ずかしい話なんだけど、落花生ってそのまま食べられると思ってたの(_ _;)
「落花生」の意味も 今 知ったわ・・・
たまちゃん! ありがと~(T◇T)ノ

投稿: のん | 2006年11月22日 (水) 20:30

落花生ってこんな風になっているんだ★
プランターでもこんなに育つなんて
すごいね♪

投稿: オレンジ | 2006年11月22日 (水) 20:33

落花生かぁ。
知ってはいたけど・・・こうやって土の中から出てきたのを・・・初めてみたよっ(o^o^o)
青っぽい味って・・・どんな感じかなっ。
あまり落花生って食べないからなぁ。
でも・・・久しぶりに食べると美味しく感じるわっ♪うふふっ(^-^)

投稿: チーボ | 2006年11月22日 (水) 21:03

こんばんは!へ~へ~へ~!!!20へ~です~!知らなかったわ~!勉強になっちゃいました。味はいまいちだったのね!コレステロールを下げる・・・いいかも~!

投稿: kussamamatakachan | 2006年11月22日 (水) 22:58

たまちゃん、こんにちは☆

落花生の名前の由来・・知らなかった。
勉強になりましたわ^^
それにしても相変わらずまーたんはかわいいっ♪
ピーナッツというと固いこりこりしたイメージですが、もちもちの食感なのね。
自分で収穫したものを食べるのってなんというかありがたみがありますよね(*^^*)

投稿: mint | 2006年11月23日 (木) 15:35

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

落花生を収穫ですか。
土の中にあるのね。
塩ゆでして食べるんだ~~

確かに、子ども受けはしなさそう(笑)
私も1個だけくださいなo(^-^)o

投稿: ぶっき~ | 2006年11月23日 (木) 17:04

近所の「山」で、落花生刈り(掘り)が出来るの。気になりつつやったことないんだけど、こんな風にできるんだね。
二番目の写真。サリーちゃんに出てくる、よしこちゃんの三つ子の弟みたい~
私の中ではかなりウケたんだけど、たまちゃんに通じるかしらん。。

投稿: ル・シュクル | 2006年11月24日 (金) 07:42

へほ~
初めて見たよ~
落花生のできるさま
ゆでるの?そうなの?ピンクなの?
(無知です)

ネバネバサラダ~
山芋千切り
オクラ
めかぶ
あればイカ刺しとか・・・
でまぜまぜして和風ドレッシングで
食べてみて~

投稿: ひかるママ | 2006年11月24日 (金) 10:35

 ●お返事遅くなってごめんなさい!!●

★★のんさんへ★★
へぇ~のんさんち育ててたの??すごいじゃん!で、さすがにそのまんまはキツイでしょ~ヾ(´▽`;)ゝそして、意味を今知ったわけね…。よかったよ、ほんとに…(笑)
実は、たまちゃん!も義母に教えてもらうまで知らなかったもん…(-_-;)


★★オレンジさんへ★★
そうなの。プランターでも立派に実が付くんだよねぇ(^◇^)でも、少し実の数は少なめだったみたいだよ。売ってるピーナッツに比べると、茹でたから味はちょっと違うけどね~。


★★チーボさんへ★★
チーボさんは、あんまり普段食べないんだね~。私もそんなに頻繁には食べないんだけど、体にいいみたいだから、ちょっと意識して食べちゃうかも~♡青っぽいっていうかね~なんか植物を生で食べてるような感じ?(*^^*)


★★kussamamaさんへ★★
へぇ~ボタンそんなに押してくれてありがと~(^_^;)義母が喜ぶわ~!そそ、味はいまいちよ~(笑)なんか生で食べてるような感じだわ。普通に売ってるピーナツを食べよっと…(-_-;)


★★mintさんへ★★
そうモチモチなんだけどね、生っぽいんだ~(-_-;)義母はガーデニングが大好きだから、結構変わったものも育てたりしてるんだよ…。私は、植えたことさえしらなかった…(笑)自分で育てたものを収穫するって格別だよね~♡


★★ぶっき~さんへ★★
そうなの、土の中に出来るんだよ~って私も今回のがなかったら、知らなかったでありますよ(^_^;)じゃ、ぶっき~姉さんと、長女ちゃんと次女ちゃんに一粒づつどうぞ~(笑)あ、次女ちゃんのコメントが気になるわ~(*^。^*)


★★ル・シュクルさんへ★★
落花生刈りってのがあるの??それもなんか、めずらしいわ~(*^。^*)
ところで、よしこちゃんの弟(笑)はい。わかるでありますよ。ル・シュクルさんの言いたいこと。そこまでイメージを広げられるってのもスゴイでありますねーっ!!


★★ひかるママへ★★
そそ。私も今回初めて知ったんであります!!でも、味はね…どうでしょ(笑)
ほー。ネバネバサラダってこれなのねっ!みごとにネバネバしそう~!
体に良さそうだから、たまちゃん!も挑戦してみるからねーっ!


投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年11月24日 (金) 17:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 晩御飯ですよーっ!でありますっ。 | トップページ | リベーンジ?でありますっ! »