« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

あの人にラブレターでありますっ!

Valentine01_1
あの人にラブレターを書きたいっ!!

あの人って?    ほれ、あの人でありますよ…。

でも、たまちゃん!恥ずかしいわっ!そんなの、書けない!
って時、こんなサイトがあるわけ。
チイさんのブログで見つけた…その名も…

愛の手紙代筆くん

さっそく、やってみたんであります。
(えっ?早めに終わらせろ?すぐ終わるから我慢するでありますよっ
(ーー;))

クローン人間キム・ジェウォン様へ 
↑クローンだったらしい(笑)

あなたのハートをめった刺ししたい、たまちゃん!です。
↑たまちゃん!ってば、激しいわ。

キム・ジェウォン様は、まるであまのじゃくな、粗大ゴミの
ようにアメリカンジョークがお上手ですね。

↑なんてステキな粗大ゴミ(爆)

あなたを思うと、激しくダンスを踊りながら110番せずに
はいられません。

↑ジェウォン捕まっちゃうわけ?

キム・ジェウォン様のためなら、10年でも20年でも、
目薬をさしつつ、小鳥のようにさえずることもできます。

↑実は、すごい技持ってます…。

「たまちゃん!さんの笑い声って、あばれ馬みたいですね」
と無邪気に笑う、キム・ジェウォン様の横顔が忘れられま
せん。

↑そうそう、あばれ馬のように笑うのよ…(* ̄m ̄)
ジェウォンになら、なんと言われても、うれしいもんよ!


PS.服、着てください。
↑たのむから服着てほしいであります…ヾ(´▽`;)ゝ

このラブレター。12月23日に渡そうかしら?ムフフ。
あら?誰もいないわ…。
ま、いいやっ!楽しかった~(*^▽^*)うひょひょー!
Keke

| | コメント (11)

なんきち苦戦…であります。

Snow

広島地方は久々にお天気であります!みなさんの所はいかが
でありますか?(ネコは寒そうだ…)

さて、先週なんきちが塾から帰ってきたのが、夕方6時半。
4時ぐらいから、塾へ行くから

なんと、2時間半も塾でねばっていた…(;>_<;)

いや…苦戦していたと言うべきか。

というのも、先日、塾の先生からのメールで・・・・・・・・・

「先週の金曜日はお直しがたくさんあって、かなりきつかった
と思います。
涙ぐんでいましたが、最後までよく頑張りました。
途中で投げ出さなかったことを、しっかり誉めてあげて
ください。」


と。

そうだったんだ…。

と先週の金曜日のことを思い出した。

外はすでに真っ暗。塾へ迎えに行くと、なんだか元気がない。

たま「今日は、えらい遅くなったんじゃね」
なん「直しがいっぱいあったけぇ」

と、こんな会話をしていたんだった。
泣くほどしんどかったのか…。たぶん、今まで塾で泣いたこと
はなかったはず…。以前先生も弱音を見せませんって言われ
てたから。

先生からのメールの後、いろいろ考えてしまった。
このまま続けてていいのかな~とかね。
でも、しんどい思いをしてでも、なにかやり遂げたっていう
達成感を味わってほしいという思いもある。


でも先生からのメールがなかったら、しんどい思いをしてるっ
て言うのも気づかなかったかもしれないな…。サイテー。
私、どんどん進度を進めることしか頭になかったんだわ。

後戻りしてもいいんだよね。
改めて思う、たまちゃん!でありました…。

| | コメント (14)

ムラムラっと…であります!

Xmasyuki

窓の外から見た、たまちゃん!家には…リースが…
(あ…雪が降ってる設定でありますよ(* ̄m ̄) )

じゃーん!!

クリスマスリースを昨日作ったんでありま~すっ!

材料はすべて100円ショップだよ (*^▽^*)

製作時間は、約30分ぐらい。

100円ショップをうろうろしてたら、製作意欲が抑えられな
いわ~ん。ムラムラくる~ぅ (*^m^*) ムフフ。

以前までは、山へ木の実を取りに行ったり、リース台になる
ようなつるを探したりしてたんだけど…。
だんだんと、それもしなくなってたんでありますよ。

しばらく、リース作りから気持ちが離れてたんだけど、
復活ーっ!もう一つ作ろうかな~。

これね、材料費も安く済むし、グルーガン(日用センターで
売ってるよ。接着するためのもの)とワイヤーがあれば出来
るよ!!
クリスマスにどうでありますか~ぁ

Seeu_2_1

| | コメント (16)

リベーンジ?でありますっ!

Kira2_1 ども。

以前、薄力粉でロールパンを作ってしまった
たまちゃん!です。(*^^*)

で、今度こそーっ!!と、リベンジに燃えておりまして
ついに…長男なんきちの大好物「ベーコンエピ」
を作ったんでありますっ!!
ちなみに、「エピ」とは麦の穂という意味らしい。

焼き上がりました。これです…。(-.-)
Epi2

これ、上手に出来てるかどうかわからんよ~。

恐る恐る、食べてみた。

うっ。パン屋さんで買うのと、全然違~~う!!
なにが違うの…。
まず、パンの食感が違う。
ベーコンの味しかしないじゃん。
パンがあんま美味しくない…(;>_<;)
ダメじゃん~。

あとから、よーーくレシピを見直したんだけど、粉の配合は
これでいい……
ん?塩…?
塩入れてないじゃん!!(泣)ま、原因はそれだけじゃない
んだろうけどね (-_-;)

で、気になるなんきちの反応はいかに。

なん「まあ…。普通…。ベーコンはうまい。」

そ、そうね…。おっしゃる通りで…。
パン作りの道は険しいのであります。フーッ。
Dusk
夕日が目にしみるぜっ…

| | コメント (16)

収穫でありますっ!

Pi

これは、なんでしょー。(ピントが甘いでありますけど(^_^;))

じゃ、次~。
Pi1_1

そう…落花生だよ~♪

うちの庭でプランター栽培してたものでありますっ!!
してたって言っても、義母が育ててたんですけどね…。
正直、植えたのも知らなかった私…。サイテー(^_^;)

なんで、「落花生」という名前が付いているのか知ってます?
名前の由来は…

花がしぼんで地面に垂れ下がる
      ↓
垂れ下がった花の根元から茎が伸びてくる
      ↓
花は地面に落ち、茎が地中に、もぐりこんで行く
      ↓
その後、地中で落花生の実が作られる

だから、落花生なんだって。
花が落ちて実になるんでありますねぇ~。
Hee

で、思ったんだけど、落花生の殻の出来る様子を見て
みたいと思いませんか~♡


ということで、まーたん必死になって収穫ーっ!
Pima
とれたての、落花生でありまーすっ!

早速、殻をむいてみたら…
Pi3_1

ほんの~り、ピンクなんだよ~。オオーッ!(茹でる前)

で、義母が塩茹でしてくれたんであります♪
ん~!落花生のいい匂いがするわ~!

パク。モグモグ…。

んーーーー。そうでありますねぇ。ピーナツの味なんだけど、
なんて言うか…
後味が生々しいというか…。

青っぽいっていうか…。

最初はいいんだけど、後味が濃いな~(^_^;)

普段食べてるピーナツと比べると、カラッとしてないから
もちもちって感じなんだよねー。

まーたんも一口食べたけど、もうそれ以上食べなかった…。
あ、でもでも、落花生ってコレステロールを抑える働きが
あるんだよね。
んじゃ、食べとこーっと!
Mogu_1

| | コメント (13)

晩御飯ですよーっ!でありますっ。

Mogu

Nagaimo1_1

今日の、たまちゃん!家の晩御飯をご紹介しまーす!

ジャンッ!

長芋~♪
色白のネバネバちゃん。つでに奥に見えてるのは、白菜を
シチューのルーで煮込んだものでありま~す!

で、包丁がシャキーーンと見えておりますけど、小さいでしょ。
ダンナが独身の時から使ってる包丁なの。
たまちゃん!これに慣れちゃってるもんだから、付き合ってる
頃からずーーーっとこれ。かれこれ12年か…。(==)

ま、そんな話は置いといて~。

今日は、「長芋とベーコンのおかか炒め」を作りやした!
Nagaimo2

はいこれ。 長芋ベーコンおかか炒め by お茶丸

(↑クリックすると、お茶丸さんのレシピへ飛びます。)

うまそうでしょーっ!
って言われたら、まずそうとは言えなくなるねぇ…。(^_^;)

これがね、あと一品ってときにいいかもよ!
ごま油で炒めて、おしょうゆ(今回はダシ醤油)で味付けし
ただけなんだけど、シンプルで美味しい~っ!
長芋のしゃきしゃき感がいいよ~♪
たまちゃん!お勧めの一品でありますっ!Good!

どうぞ、召し上がれ~♪
Mama

| | コメント (16)

想定外…であります(T_T)

Pikaben
今日は、なんきち(小3)が通う小学校の、学習発表会であり
ました。
午前中が発表で、午後からは普通に授業。
なので、お弁当が必要だったわけです。

…ハイ。
ピカチュウー弁当…一応手前にある黄色い物体ですが…。
なにか?(笑)ピカ?
So_1
もちろん、このことは、なんきちには内緒であります。
しらーっとして、弁当を渡したんであります。
ふふっ。母さんの、この愛に耐えられるかしらん♡

そうそう、肝心の発表会でありますけど、なんきちたちは
英語劇」をしたんですよ~。
タイトルは「十二支のはなし」で、なんきちの役はネズミ
セリフもナレーションも全部英語でやるんです~。
なんきちは、大きい声ではっきりと言えてたよん。
がんばったねーっ!!

さて…。さっき、なんきちが帰ってきました。

たま「お弁当どうだった?」
なん「あ~。あの、黄色いのなんだったん!わけわからん」
たま「えっ?ピ、ピカーチューだけど…」
なん「目とか口とかなかったで~」
あわてて、弁当箱のフタを見た…

なんとーーーっ!!
フタに全部くっついてたーっ!ぐやじーっ!


なん「ぜんぜん、気づかんかったで!それにねぇ、ご飯が
ぼろぼろ落ちたし!」

Shock_2

そ、そう…。
たまちゃん!撃沈の瞬間でありました…。

で、なんきちに、お弁当のフタを見せたら、
なん「あー。ほんまじゃ!ピカチューじゃったんか~
でも、ピカチューは、もっとかわいいでぇ~」


そうね。そうよね…。母さんもう少し勉強してから
キャラ弁に挑戦するわね。
Cry_1

| | コメント (14)

気が早い(多い)であります!

Orange

ども。風邪気味のたまちゃん!です…。コホッ、コホッ、ゲホッ。
あんまり近寄ると、うつるよ(笑)

昨日は、まーたんのお友達4名ご来場いただきまして…
女の子が5人。
男の子が5人ってのは、想像を絶するものがあるんだけど…
なんきちで懲りてるからね  (ーー;)
女の子が5人ってのは、なんとかなる人数でありまして、
バタバタ走り回らないし、騒がないし~。静かなもんよ。
喧嘩もない。もう2~3人いても大丈夫そうよ~。

で、まーたんは、楽しいひと時をすごして、満足満足!

さて、お風呂の時…

まー「ん~♡どうしよっかな~。バレンタイン…」←唐突に…。
たま「は?まだまだ先でしょ。で、誰にあげるん?」
まー「Kくんとー。Iくんとー。Hくんとー。Mくんとー。それから~」
たま「えーっ。そりゃ多いって!」 
まー「あ…!兄ちゃんにも」

気の多いまーたん…。誰に似た?(笑)
それと、なんきちよ…。忘れられてなかったみたいだよ。

だから、何個用意しなきゃいけないでありますかね…。
あらら…大変!父さんが入ってないわ~。
Valentine01

| | コメント (16)

シーズン到来…であります!

Xmas1_1

クリスマスシーズン到来でありますね~(#^.^#)

で、我が家はといいますと…
クリスマスの準備はまだまだって感じであります…。


で、玄関周りだけ、ちょこっと飾ってみたよん♪

ゴールドクレストになにげに、巻きつけてみた。
まーたんと。ちょっと、寸足らず?(笑)

Tree2

まだ、気分が乗ってきてないよなぁ~。
やる気のなさが見えるわ…
でも、アドべントカレンダーは手作りしようと思ってるよ。
ま、12月23日に照準が合ってるでありますからねぇ(爆)
Lovely_2
ジェウォンにロック・オ~ンッ!!!

さて~、話変わりまして…。(ハイハイ。変えますよ~)
月曜から市内公立幼稚園の入園募集が始まったんであり
ます。まーたんは、来春から、学区内の幼稚園に変わるの
で昨日、願書を提出してきたよ。

そしたら、1番目の申し込みでありました!
応対してくださった先生の感じも良くて、いい感触だったわ~。
今通ってる幼稚園の先生から、もう連絡が行ってたみたいで
「ま○○ちゃんですよね!伺っておりますよ。」って。
よろしくお願いいたしますーっ。こんなまーたんですけど…(笑)
ついでに、親もこんなんです~ぅ。

で、ここの幼稚園は預かり保育もしてくれるんだけど、夕方6
時まで、見てもらえて、うそっ!!ってお値段…。
ほんとに、いいんっすか?そんなに安くて…

たま「そんなに、安いんですか??」って言ったら
先生「じゃ、倍払ってくださいねーっ(笑)」と。

先生!倍でも安いっすよ。ありがたいことでありますっ!

さて、今の幼稚園にお世話になるのも、残り少なくなってきた
~。わーん。寂しくなっちゃうな…。
Cry

| | コメント (16)

江原さんが来た!でありますっ!

Otukare

ふ~っ!
めちゃくちゃ、お疲れモードのたまちゃん!でありますぅ。
今日は、朝から、夜の6時過ぎまで「教育フォーラム」のお
世話係りをしてまいりました~。

そして、今回のフォーラムのゲストはスピリチュアル・カウン
ラーの江原啓之さん。
もう、会場はこの方の講演を聞こうと大勢の人が詰め掛けて
来たんであります!

そして、受付嬢(笑)のたまちゃん!は…といっても一人で
やるわけじゃなくて、受付も20人ぐらいで対応。
しかも、チケットの色で入り口が違うもんだから、あなたは
コッチ、あなたはアッチと結構大変でありましたよ…。(-_-;)
再入場する人も結構いたりしたもんだから、わちゃわちゃだ
ったわ~。

始めに、地元の中学校の音楽部の演奏と合唱があった
んですね。受付もやや落ち着いてきてたんで、見れたの。
この子達、とっても上手なの、演奏も合唱も!

そして、合唱の後の挨拶で

「私達は3年生なので、この演奏が最後になります。
…(中略)…クラブ活動を通して、先輩達の一生懸命に練習
している姿が、とてもカッコイイ!って思えたのです。
一生懸命ってカッコイイって私達は思います!
それを、後輩達に伝えていきたいです!


とても堂々としていて、カッコよかった!なんか、たまちゃん!
うるうるきちゃったな…。それよ、それっ!てね~。
Cry2

さて、江原さんの講演が始まった!!
受付も閉めて、ちゃんと聞けたんだよ。

とっても、分かりやすくて、ユーモアもあって、このまま2~3
時間聞いてても大丈夫そうなぐらい、聞いてる方は引き込ま
れてしまったのだ…。演目は「スピリチュアル子育て」
全部は書ききれないんだけど、心に残った言葉をあげてみ
るね。

「最近自殺する、大人、子どもが多いですね。
大人が自殺する見本を見せてどうするんですか。生き抜く
んです!道ばたで寝転んででも…」

「今、想像力が必要です。ゲームにしても、テレビにしても
リアルすぎるんです。想像する力がないから、相手の気持
ちもわからない。そんな子どもが増えている。」

「よく、思いやりのある子にという言葉を耳にしますが、経験
をさせずして、思いやりは生まれてきません。過保護にせず、
旅をさせてください。そして、自分も旅に出るのです。」


すごく、たまちゃん!反省させられることばかりで、いろんな
ことが思い起こされたっていうか…これじゃいかんな~って
思いっぱなしでありました…(>_<)
最初は、教育フォーラムと江原さんをどう結びつけたらいい
のかって思ってたんだけど、ちゃんと結びついたわ~。
なんだか、気持ちが明るくなった感じもする。

でね、爆笑したのが…

「ご自分のお部屋は、きちんと片付いていますか?
透視しますよ~」
(爆)←見ないでーっ!

「人間いつかは死んであの世へ行きます。あの世へ戻
っていくんです。あ、死なないのは美輪さんぐらいですけ
どね。」
←オイオ~イ(笑)

いや~。感動あり笑いありのステキな講演会でありましたーっ!
江原さんありがとうっ!

Hakusyu
たまちゃん!明日は筋肉痛になりそ。

PS。長文にお付き合いいただいて感謝っ!

| | コメント (14)

お世話係り…でありますっ!

So
深夜の更新であります…。

さて、明日。(ってか、今日)
「教育フォーラム」なるものが、開催されるんでありますよ。
で、なんきちの通う小学校や、他市内何校かの小学校が、
そのフォーラムの、いわば、お世話係なわけ。
で、たまちゃん!はそのフォーラムの受付の係り
受付嬢?(笑) おっと、物は投げないでよー!

結構、大掛かりなイベントなんであります。
この日、講演されるのは…なんと!
スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さん。
今、あちこちでひっぱりだこの、このお方。
当然、大勢の人が押し寄せる予定なんでありますよ。
会場もこの辺りじゃ、大きい施設を使うし、駐車場も満杯にな
る予定…。
だから、お世話をする人達の駐車場はないの(-_-;)

しかし、教育フォーラムに江原さんってのもな~。
どうつながるのか。
いや、どうつなげようとしてるのか…(-_-;)ん~。わからん。
でも、つながるのかも…。どう?

たまちゃん!はこのお方、めちゃ興味あるんでありますけど。
オーラの色とか、守護霊とか、前世とか…。
ぞくぞくするわー!!
さて、この日、講演を見ることが出来るのか…。
お世話係は見れないんじゃないか…(泣)

また、報告するでありますーぅ。

Peco

| | コメント (6)

続行中っ!でありますっ。

Weight ども。ダイエット続行中のたまちゃん!です~。

なんですが…どういうわけか、私よりもの方がどんどん
痩せております…(笑)完全に5キロは減量。
いつも着る作業着やズボンがぶかぶか…。?
さては、彼女に会いに行くのか?(笑)クリスマス?
ほーっ。行けるもんなら、行ってもらおうじゃないの~。フッ。
Kira2

で、私はというと、一番ピークの体重より3キロは痩せたで
ありますっ!!
ジーンズがゆるい…。
で、昨日ミーティングがあったんだけど、顔がシャープにな
ったよねって言われちゃったでありますーぅ(*^。^*)
ヨッシャ!!
待ってて~ジェウォン~♪

Lovely_1

ところで、以前購入した来年のジェウォンのカレンダー。
結局そこらへんの、壁に貼り付けることが出来ず
クローゼット(別名タンス部屋)の中の壁に貼り付けたん
であります…。
たまちゃん!が着替える時は、いつもそこで着替えてる
んだけど~。

見られてるわ…。

ジェウォンに…。

キャーーッ!!!恥かしーっ!

待ってて~キレイなお姉さんになって会いに行くからね~ん♪
たまちゃん!見て、ぶっ倒れるんじゃないわよ~っ!
フッフッフ~
Tehe

| | コメント (12)

バトンいってみよっ!でありますっ!

Keitai_1
のんちさんから、バトンいただいたでありますっ!
UPするの遅くなってごめんね~(^_^;)

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

で、たまちゃん!への指定は「電話」(携帯含む)です。
↑は「たまちゃん!」の携帯であります…。

1.最近思う【電話】

最近は電話よりも、メールが多いな…。でも、どうしてもメール
で表現しきれないなーって感じたら、やっぱ電話。
相手の気持ちが知りたい時は電話の方がいいな~。

2.この【電話】には感動!!

感動した電話。ん~。2年ぐらい前なんだけど、ヤフーオー
クションである物を落札したの。そしたら、その出品者の人か
ら、電話が掛かってきて、実はその商品に小さなシミがあった
ので、ごめんなさい。って、わざわざ言ってきてくれたことかな~。
びっくりしたけど、親切な人だなーって思ったよ。

3.直感的【電話】

あ、あの人どうしてるかなーって思ってたら、電話が掛かってくる
ってことない?あと、こっちが掛けたら、今思ってたとことか…。
そういうの、なんか直感?(笑)相思相愛?(爆)

4.好きな【電話】

そりゃ、やっぱり好きな人からの電話でしょ。えっ?誰?
そりゃ、一人しかおらん(笑)
あと、「遊びに来ない~」って電話~♪

5.こんな【電話】は嫌だ!

もうこれは、「無言電話」 掛けるなら、なんか言いなさいよ。
言うことないなら、掛けるなーっ!!ムキッ!(ーー;)

あと 「セールスの電話」 こないだ掛かってきたセールスの
電話は、すっごーーく棒読みで、息継ぎしてますかーぁ?
って感じの電話だった。あまりに早口だったから、こっちも黙って
たら 「あの?もしもし?」 だって…(-_-;)
そりゃ、こっちがいいたい!
物を売りたいんなら、もう少し言い方の練習してから掛けてこ
んかい!ガッチャッ!

Buu

6.この世に【電話】がなかったら…

電話(携帯)がなかったら、めちゃ不便…。子どもとの連絡も
取りにくくなるしねぇ。わざわざ行って言うほどのことでもないって
こともあるし…。それに遠い所にいる人との連絡が「手紙」…!?
になってしまう。ん~。今なんでも高速化されてるからな~。
メールはすぐ届いちゃうしね。便利な世の中だわ…。

7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)

お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日
→時間→絵本→ごはん→電話→ ときて…

一文字だけ変えるってことなので~「おでん」?(笑)

おでんの季節だよねぇ~♪

じゃ、「おでん」で行ってみよ!って5人に絞れないから、ん~。
ネタ切れでお暇な時にでも、どなたか、やってみてねん♪

Seeu_2

| | コメント (15)

ギャボーーーッ!であります…。

三連休…すぐ過ぎちゃったでありますね…

さて、たまちゃん!はこの三連休、お祭りに、ボランティアの
イベントそして、なんきち&まーたんのダブルでの公開授業
があり…。フーーッ。
バタバタと過ごしておりました。
で、今日は子ども達は代休…。なので、なんきちのお友達
が2名来場中…。

そんな中、昨日でありますが急に、ほんとに急に…。
パン」作ってみようかなって気になったわけ。
とーーーーーぉい過去に1回だけ…彼のために(笑)作った
記憶があるパン(さーて、誰だったっけな~(笑))

レンジ新しく買い換えたことだし、よしっ!やってみよっ!
ぶっき~さんや、mintさんのブログに出てくるおいしそーな
パン…憧れるんであります。

     そ  ・  し  ・  て

レシピを見ながら、ロールパンを作り始めたわけ。

コネコネ。ん…???(ーー;)コネコネ。

なんだか…こんなに…生地が手に付いていいの?
不安が頭をよぎる…。
わからん。
ロールパンの形にするの、とってもやりにくいよ…。
でも、焼いちゃえ~~っ!(O型だからね…)

Pan1 ありゃりゃ~(-_-;)
三つ子ですか。これは…。

なんでくっつくよ。

レンジについてた本の通りに
やったのに…。

そして、パカッと割ってみたんよ。

Pan2 割ったらね外側の生地がボロボロ
って落ちるの(ーー;)
ロールパンってこんなだった??
違う、完全に違ーーーうっ!(泣)

外側がまるで、クッキーじゃん。

そして、運命の試食ターイム!

ん…。もぐもぐ…。(・~・)゛ ボロボロ…。ん~(ーー;)
ま、味は普通。もう少し甘みが欲しいか…。でも外側が硬いよ…。

そこで、早速とんちゃん(夫)と子ども達に食べてもらったわけ。
ま、焼きたてってこともあるんだろう…パクパク食べた。
そのかわり、ボロボロこぼす。外側の生地のせいだね(-_-;)

でもでも~。レシピの通りだよ…。
おっかしーぃなーって思って…もう一回本を見たよ。

アラ?あららーーーー??

強力粉500グラム。うん。強力粉。ん?……?

ギャボーーーーーーーーーッ!(のだめ風)

たまちゃん!撃沈じゃ。

強力粉じゃん!強い力…。

わたくし、強い力の粉ではなく、薄い力の粉をコネコネ
してたよ…

それは…【薄力粉】ちゃん。
きっとこのせいだよね??ねっ??

あの…。マドレーヌを作ろうと思ったんであります…(笑)
ごめんなさーーーーいっ\(@;◇;@)/

ああ…。なんて、なんて、おバカなんでしょうか(-_-;)
Shock_1

| | コメント (17)

ベッチャー祭りでありますっ!

Becya_2 今日は「尾道ベッチャー祭り」の日♪

このお祭りは、江戸時代から続くもの
で、棒やササラを持ったが、大人や
子ども叩いたり突いたりして町をねり
歩くものなんであります!


大人が嫌がる子どもを鬼のところへ連れて行って叩いてもら
うわけ~。叩いてもらうと、一年無病息災で過ごせる…。


というわけで、たまちゃん!家も行ってまいりました~!

はい、まーたん…テンションめちゃ低っ。
Matanoni_1
とんちゃん(夫)にしがみつい
て半泣き状態…。
でも、ちゃんと叩いてもらった
から一年元気で過ごせるね!

お祭りの様子を動画でUPして
るから、よかったら見て~♪

さて、戦い終わって?「からさわ」のアイスクリームで一休み。
からさわ」ってこの辺りじゃ、ちょっと有名なんだよ。
昔ながらのたまごアイスで、あきのこない味!

Karasawa_1
こっち向いてーって言ってるのに
無視する兄妹…。
もくもくと食べ続ける…。

たまちゃん!はご存知の通りダイエッ
ト中でありますので、とんちゃん(夫)
と半分こして食べました…。
うっ。最近、甘いものの幻覚を見るんであります…。

Menu_1
ああ…。ワッフルコーンが食べたい
よ…。わーん!

というわけで、今日は人出が多かった!
鬼とお神輿を追いかけて人が大移動
なんだもん。

だから、駐車場はどこも満車…。たまちゃん!家は遠い駐車場
にとめたから、歩いた歩いた~(泣)
疲れたでありまーすっ!でも、楽しかったよ~♪

あ…。
私…鬼に叩いてもらわなかった…。

| | コメント (15)

デカッ!…でありますっ!

たまちゃん!はボランティアで子育て支援活動をしているんで
あります。

主にはオープンスペースの運営とかね。
オープンスペースっていうのは~就園前の子どもとお母さんが
自由な時間に来て、そこで思い思いの時間を過ごしてもらうって
いうスペースなの~。
生まれて3ヶ月ぐらいの赤ちゃんから3歳ぐらいまでの子ども達
が利用してくれてるんだよ。

これも、設立からまる3年が経って、当初、揃えていた子ども用
おもちゃが消耗してきてたわけ…。
買い替えたいなーって思ってても、市から出るお金はわずか…
やっぱり、買うんなら、品質のいい長持ちするものって思うよね。
どうするかなーって思ってた。

そんな中、朗報が…(○_○)!!

ジャジャーン!
ある財団から補助金が出ることになったんでありますっ!!
30万~上限60万までよっ!!

デカイッッ!!\( ̄▽ ̄)/


ひゃーっ♪うれしいな~。自分のお金じゃないけど
うきうきするわ~

みんなで、何買うか決めるのも楽しい~。
それを使って遊んでる子ども達の姿が目に浮かぶわ~♪

って、楽しい出来事もあるけど…こういった、ボランティア団体
を維持していくのって大変なんでありますよ。 /_-)ウウッ

スタッフの人員不足も今大きな課題なの…。
やっぱり、それぞれ家庭の変化や、興味の移り変わりもあるしね…。
それは、しょうがないなって思ってる。

しかし…であります…。
運営していくには、人手がいるのよっ!!
誰かーっ(笑)  キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

ま、こういった問題もクリアしていきながら、子ども達のため、
お母さんのためガンバっていくんでありますっ!

↑これってキレイごと?っていつも自分に問いかけてる。
結局、自分が自己満足するためにやってるんじゃないのって…。
そう、自己満足するためにやってるって言われてもそれを否定す
るつもりはないよ…。その結果喜んでもらえる人がいたらいいな
って思ってるでありますよっ!
これって、たまちゃん!のエネルギー源のうちの一つなんだもん。

よっしゃ!

がんばるぜっ! \(*T▽T*)/←なぜ泣く…。

| | コメント (13)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »