« 5歳!でありますっ♪ | トップページ | 行ってらっしゃ~い!でありますっ! »

ムカッ!…でありますっ。

***************************
   みなさん!昨日、今日とまーたんへのお祝いのお言葉
           ありがとうでありますっ!
                <(_ _)>

***************************

さて、昨晩の出来事…。

ええかげんにしーや!
あんたが、ご飯食べさせてないからじゃろがーっ!ムキーッ!

あ…っ。失礼しました…
つい熱くなってしまって…。(~_~)


実は、昨日夜7時から学校で委員会があったんであります。
もちろん、子どもを家に置いて来れない人は連れてくるわけ。
そりゃ、しょうがないし、それをどうこう言うつもりはないのよ。

ただ…。

私の後ろに座っていたお母さんの言葉にムカッ!(-_-;)
そのお母さん、3歳ぐらいの子と5歳ぐらいの子を連れてた。

子ども「母さん…お腹すいた~」
母「もう!うるさいんよっ!そんなら家におったらええじゃろっ!」
子ども「…でも…」
母「そんなに言うなら帰りっ!じゃけ家におりって言うたんよ!
歩いて帰りっ!」

子ども「(泣)」
母「もう、帰ったら父さんに言うけぇねっ!」
子ども「(泣)」

こんなやり取りがしばらく続いた後、そのお母さんは隣の人と
おしゃべりを始めた…。

はーぁっ…。(ーー;)

もう、話し合いどころじゃなくなってた。後ろが気になって。
だいたい、話し合いは9時ぐらいになるのはわかってるし、
ご飯を食べさせてくるか、なにか持たせてくるかしなきゃ。

私も出る前、めちゃ忙しかったけど、即効でご飯食べさせて
来たよ…。
もしかしたら、そのお母さんお仕事してて、終わってすぐだった
のかもしれないし、子連れで話し合いに出ること事態大変な
ことなのはわかるよ。

それなら、コンビニのおにぎりでもいいんじゃないの?
途中で、食べさせることも出来るし、隅っこで食べさせてても
誰もそんな言わないって!

こんなに長い時間…小さい子どもは持てないよ…。
しかも、空腹。

もうね、なんでそういう風に脅迫するような怒り方するわけ?
「帰れば」って…。こんな暗い中帰れるわけないのに…。
怖がらせて何が解決するよ。
いつも、こういう怒り方してるんだろうか…。

あーっ!腹が立ってもうーっ!ムカツクーッ!

でも、こういう似たような状況って自分にもあることは確か。
でもね、怒り方って気をつけてるつもり。
これじゃ、ひとつも受け入れてないじゃんか。
子どもは何にも言えないよ…。

ま、こんな話、ダラダラ聞かされてもイヤだよね。ごめん~。
お付き合いいただいて、ありがと。

久々にたまちゃん!沸騰したって話…(-_-;)

|

« 5歳!でありますっ♪ | トップページ | 行ってらっしゃ~い!でありますっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元お嬢様沸騰ネ!!(笑)

私も何回もこういうの思ったことあるわ
スーパーとかでもよく見るよね
ただ怒鳴ってたり・・・
その人なり・・だから
注意はできないけど
じーーーーと見つめちゃいます
「お母さん、恥ずかしくないの?
子供がまっすぐ育たないよ」
と視線を浴びせます
そういう人は気づかないんだけどね
3歳・5歳の子供に「まて」はできないよね
お母さんが気を使わないと
普通だったら子供があきないように
お菓子・ジュース・おもちゃなど
持参すればいいのにね~
そのお母さんも子育てで疲れてるのかも
しれないね・・・

投稿: ひかるママ | 2006年10月24日 (火) 13:44

7時からなら食べさせてくればいいぢゃんねぇ。
無理ならマジでおにぎり買ってくればいいんだし。大人しくして欲しいならこの際お菓子でもいいし。
待っててもらうんだからお菓子で大人しくさせておくとかねぇ。
まったく困ったお母さんですねぇ。
ここの家庭は何時からが夕飯なんだろうか。
あたしも近所の集会があるときには旦那がまだ帰ってきてないからさ、YUIを連れていくわけよ。だいたい7時とか8時とかから。
2歳児が大人しくできるはずもなく・・・。
お菓子やらジュースやら絵本やら・・・いろいろ持参してますよ。
それでもうるさいんだけどねぇ。もう苦笑いするしかない!!(^o^;

投稿: チーボ | 2006年10月24日 (火) 14:30

★★ひかるママさんへ★★
プシュプシューッて沸騰したわ…(笑)
やばっ!元お嬢様なのに、とりみだしたわっ(#^.^#)
まあね、なんらかのストレスがその時一緒に爆発しちゃってたのかもね…。しかし、子どもは何一つ悪くないのにね…ムカッ!気づいてほしいわ…。いつ気づいてくれるのかね…。で、何話し合ったのか、すっかり忘れたわ(笑)

★★チーボさんへ★★
自分はなーんもせず、座ったまま怒ってるだけ…(泣)そして、前に座ってたたまちゃん!はムカッ!自分のやるべきことは棚にあげて、どういうこと?ますますムカムカのたまちゃん!でありますよ…。チーボさんもYUIちゃん連れていかなきゃいけない時あるんだね…。大変だと思うわ。こういう時しんどいよね…(-_-;)


投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年10月24日 (火) 15:56

委員会 おつかれさまでした★
いつも楽しい話題が多いたまちゃん!が
「ムカッ!・・・でありますっ」なんて
タイトルだから、「何があったの?」と
ドキッとしたわ
昨日から公式ホームページが始まったんだよね?
彼を見て疲れを癒してね♪

投稿: オレンジ | 2006年10月24日 (火) 17:38

肝心なときに「叱らず」、
感情のままに「怒る」、って親をよく見るわ。
反抗期でしっぺ返しが来るね~、きっと。

投稿: ル・シュクル | 2006年10月24日 (火) 19:32

たまちゃん、こんばんは~♪

う~~ん。確かにいろいろと忙しいのかもしれないけど、
オトナでも空腹には我慢できないですよ~。
そんな風に叱れたお子ちゃまの気持ちを考えると・・。
怒りかたひとつでも受けるイメージって違いますもんね。

投稿: mint | 2006年10月24日 (火) 20:23

その叱り方じゃ子供には伝わらないし、何も解決しないのにね。
そのお母さん「子供がお腹を空かせて困ったな」ではなく、ただ単に「うるさい」って思ったんだね☆
どうしようもないなぁ~
食べ物なり 遊ぶ物(お絵かきの物とか)を持って行くもんでしょ~が。
あ~~~読んでて私も腹が立った!!
私も長女の集まりには2才の次女を連れて行ってたわよ☆
行くときは万全の体勢で行ったもんよ

投稿: のん | 2006年10月24日 (火) 20:42

たまちゃん、こんばんは。

ハイ・・・反省しますm(_ _)m
私もね~子供が小さい頃はよく怒ったものです。
おかあさんは24時間営業。
ホントに大変ですよね。

他人のいけないところは、よく目につくんですけど、いざ自分は??となるとね( ̄▽ ̄;)

娘たちも大きくなって、小さい頃もっとこうしてあげたらよかった・・・なんて思うこともたくさんあります。
が!!
きっと、できないと思います(≧∇≦)

たまちゃんは良いお母さんですねo(^-^)o
                   

投稿: ぶっき~ | 2006年10月24日 (火) 20:46

こんばんは。
同感!間違ってる!そのお母さんは!
なんで来る前に食べさせないの??
なんで??

確かに理由あって待たせたり我慢させたりっていう時もあるかもしれない。
でも今回は違うよね~!

委員会の状況はワカラナイけど、きっと私は後ろを振り向いて
「少しだけ抜けて買ってきてあげたら?」って言ってる!

「子供がお腹すかしているので何か買ってきます」って理由を言って誰が文句を言う?きっと「お腹空いて、我慢できないだろうから・・」って言ってくれる人の方が多いと思うよ。

大人の都合で子供を振り回すんだから、もう少し子供の目線で考えてあげようよね。

私も自分の用事で子供達を連れて行くこと多いけど、精一杯の努力をして準備をして連れて行くもん。

たまちゃん相当、沸騰したね。。。
たまには愚痴ってもいいさ!

投稿: チイ | 2006年10月24日 (火) 22:14

こんばんは!かわいそうな子供達ですね~!
きっとすごくおなかすいてただろうし、ママがいいからついてきたと思うのに・・・さらにそんなこと言われたら泣いちゃうよね~!(T_T)
きっと何かを食べさせても誰も文句を言わないと思うけどな~!
たまちゃん!の怒り分かります。
本当にかわいそうだね。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: kussamamatakachan | 2006年10月24日 (火) 23:05

あーーー、たまちゃん!の怒り解るー!!
私も偉い母じゃないし、子供に怒ってばっかだけど、一応そんな場面の時は精一杯努力するよ。
ホントこの際お菓子とジュースでもありなんだもんね~。
ちょっと学校に来る前にお店に寄って買ってこればいいのにって思う。
子供達がかわいそうよ。


投稿: miyuse | 2006年10月24日 (火) 23:49

★★オレンジさんへ★★
ムッカムカよーっ(笑)久々にね~(-_-;)
そうそう、よくご存知でーっ!それが、まだ完全にオープンじゃないみたいでね…。
ん~待ち遠しいな~(#^.^#)すぐ会員登録しちゃうんだけどーっ(笑)

★★ル・シュクルさんへ★★
そう。ル・シュクルさんの言う通り…。壮絶なしっぺ返しが来るわよ。これほんと。
やっぱり、親から受けた暴力や暴言は忘れられないものとして、心に傷を残すよね…(ーー;)

★★mintさんへ★★
ね。大人だってしんどいよ。お腹すいてちゃ…。話し合い30分ぐらいで終わるんならまだしもね…。まったく(ーー;)
まずは、空腹なのを受け入れてやんなきゃいけないんじゃないのかと思うわ~(-_-;)

★★のんさんへ★★
子どもの方が大人の都合に付き合わされてるわけなんだしね…。ちゃんと気持ちを受け入れてやらなきゃいけないと思うんだよね~。
ほんと、私もまーたんを連れていかなきゃいけない時は、おもちゃ、お菓子…用意していったもんよっ(ムカッ!)

★★ぶっき~さんへ★★
ぶっき~姉さんの言うとおり、人の悪い部分はよく見えるもんよね…(-_-;)私も今回ので、気をつけようって思ったんだ~。私もよく怒ってるんだけど大人の都合で怒ってることってよくあるからね…(反省)

★★チイさんへ★★
そうなのーっ!!沸騰点越えてたわよっ(-_-;)よっぽど、後ろ向いて言おうかって悩んでたもんだから、話し合いどころじゃなかったわ…。大人の都合で振り回してるんだから、それを聞いてやる義務があると思う。
それに、早く気づいてほしいって思うわ!

★★kussamamaさんへ★★
かわいそうすぎでしょーっ(-_-;)家にいるのは寂しいし、お母さんに付いて行く方がいいって思って来てるのに…。そのお母さんもね、いろいろ大変なことが多いんだろうけど、あれじゃ、子どもがかわいそう…。
今度、たまちゃん!おにぎり持って行かなきゃいけないかな…(笑)

★★miyuseさんへ★★
そうでしょ!なんとでも出来るはずなんだけどね~(-_-;)逆に考えるとね…、あの場であーいう風に怒れる人ってすごい。すごいって言うか、あきれる。やっぱり、今度からたまちゃん!がおにぎりにぎって行くわ(笑)
それでも気づかない親なら、もうどうしようもないわ…(ーー;)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年10月25日 (水) 09:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 5歳!でありますっ♪ | トップページ | 行ってらっしゃ~い!でありますっ! »