« 共通点~でありますっ! | トップページ | あっはっは~であります! »

気をつけよう…であります…。

昨日は、私がお手伝いしている子育てネットの話し合い
がありました。

夏休み中に小学生のみんなから送ってもらった
防犯標語」を20作品にしぼる作業をしたんであります!
市内全校に送って、集まったのは153作品。

少しでも、子どもたちや、親に防犯について考えてほしい
ってのが、目的。

少し紹介するでありますね…。

★身を守る防犯ブザー手に持とう

★気をつけよう暗くなるまで遊ばない

★助けてとさけんで遠くすぐ逃げろ などなど。

最後に…。

★おばさんのやさしい笑顔危険だよ

そうでありますか…。まったく否定できないところが
悲しいじゃありませんか…(T_T)

これを思い出させる悲しい事件もあったばかり…。

そうか…。おばさんも対象だよな。

でも…信じられなくなるって悲しいよ~(T_T)
なんで、こうなっちゃったんだろ…。

なんだか、考えさせられる昨日でありましたね。

|

« 共通点~でありますっ! | トップページ | あっはっは~であります! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ね~
隣のおばさんも、先生も、看護師さんも
おまわりさんも・・・
他人は誰一人信用ならない
なんて子供に教えたくはないけど
現実、誰も信用してはいけないのかなぁ
なんて、怖い現実ですよね

投稿: ひかるママ | 2006年9月 8日 (金) 09:45

こんにちは!私もおばさんの一人です~!
でも笑顔も危険なんて悲しい時代になっちゃいましたね!
先日の事件は悲しかったですよね!やさいそうなおねえちゃんだ~!ってついていったのか分からないけどひどいですよね!
最近はこんな事件が多くて悲しいね~!
私も考えさせられました。

投稿: kussamamatakachan | 2006年9月 8日 (金) 12:06

「おばさん」限定じゃないよね、ホントに。
おじさん、お兄さん、お姉さん、もみーんな危ない。
同級生だって危ない時代だもん。
普段、いい人、とかいい子、といわれてる子も危なかったりするし。
世の中どうなってるんでしょうねえ…

投稿: ル・シュクル | 2006年9月 8日 (金) 14:39

そうだよねぇ。今では優しいとなんだか裏がありそうって思っちゃうのよねぇ。
昔だったら大人が子供を可愛がるってのは身内とかそういうの抜きにして当たり前だったんだよねぇ。もちろん叱るってことも。
なんだかややこしい世の中になったものだねぇ。さみしいなぁ。
あっ、たまちゃん!リンク貼ってもいい?

投稿: チーボ | 2006年9月 8日 (金) 16:30

ホント嫌な世の中になったもんだよね~(--;)
近所の人は今の所見守ってくれてるからいいけど、『○さんと×さんと☆さんとこのママやパパにしか付いてっていかんよ。』って言ってる自分がいやになる・・・。

投稿: miyuse | 2006年9月 8日 (金) 17:01

「近所のオジサン・オバサンにも気を付けなさい」なんて 子供に言いたくないよね~。
たとえ知ってるママでも、お友達のママでも車に乗っちゃダメ!って言ってあるの。
ドシャ降りの日、下校途中の長女を見かけて友達のママが「乗っていきなよ!」って言ったら きっちり断ったって・・・
「言いつけ守ってたよ~」と そのママから聞いて 悪いことした気分☆
なんて悲しい話。。。

投稿: のん | 2006年9月 8日 (金) 18:13

★★ひかるママさんへ★★
ほんと、私もこれでいいのかなーって思うよ。かたっぽでは、人を信じましょうっていいながら、信じるなって言ってるようなもんだよね。
子どもにそれを見極めろって言ったって無理な部分あると思うな~(-_-;)

★★kussamamaさんへ★★
たまちゃん!もおばさんでありますね…。子どもに怪しい笑顔と本当の笑顔を見分けることはできないよね…。大人も分からないもん。どういう風に教えればいいのか悩むよ~。

★★ル・シュクルさんへ★★
世の中おかしいでありますよ…(-_-;)
子どもたちに何をどう教えていったらいいんでありますかね…。いろんな標語があったけど、ここまで思ってるんだ…ってのもあったし…。なんか危機感がただよってたよ。

★★チーボさんへ★★
リンクの件、了解でありますよ~。ありがとうね(#^.^#)
こっちもお気に入りにいれさせてねー!!
そうだねー。地域の人達みんなで子育てしてたと思うんだけどな~。どこでどうなっちゃったでありますかね…(-_-;)

★★miyuseさんへ★★
まったくね~。地域の人たちで登下校中の子どもたちを見守ってくださることは、ほんとありがたいよね。子ども達も、敏感になってて、過剰反応しちゃってるよね…。
ちょうどいいころあいが、難しいんでありますね…(-_-;)

★★のんさんへ★★
あ、私も断られたことあるんだな…(^_^;)
でも、そのぐらいの強い意志も必要だと思うよ!自分で自分を守るって、子どもには大変なことだもんね。でも、なにがどうなってこんなことになってるでありますかね…。
いやな世の中~(-_-;)


投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年9月 8日 (金) 20:48

あの~、「うぇるかむ~」が異様にながいんですけど!!
全部読んじゃったジャン!!
最後、倒れたし。。。
あと10日なんだね。きっとワイドショーでやるね。。。

おばさんの優しい笑顔危険だよ。。。
私の亀クンを見たりジャニJrの子たちを見たりしてる目は、コレ類なのかな~?
相当、危険人物だ。

投稿: チイ | 2006年9月 8日 (金) 22:14

こんばんは。
そうですね~。嫌な世の中に
なっちゃいましたね~~~。
子供達の未来は大丈夫かな???

投稿: けい | 2006年9月 8日 (金) 23:09

★★チイさんへ★★
おっはー!チイさん読んでるじゃんかっ!
これ、最後まで読んだ人には、たまちゃん!からステキなプレゼントが…いらんって?(笑)
うん。チイさんのジャニ見てるときの「笑顔」はめちゃ危ないって!みなさーん!気を付けてくださいな~(笑)

★★けいさんへ★★
ほんとにね~。けいさんちの隼くんはまだ、小さいし親と常に行動が一緒ってことが多いけど、小学生になると、登下校一人になるってこともありうるからね…集団下校してほしいんだけど、なかなかそうならないんだよね…。やってるところもあると思うんだけどな~。

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年9月 9日 (土) 09:35

たまちゃん、こんにちは~~♪

そうですか、、そんな世の中なのですね~。
お子さんがいる家庭は、おうちに帰ってくるまで心配ですよね。
うちの近所もいろいろあったようで、地域の人たちがパトロールをしたり、親御さんが交代で下校時に迎えにいったり・・。
今後もこうやって地域で守っていくことがますます必要になってくるのかもしれませんね。

投稿: mint | 2006年9月 9日 (土) 17:20

★★mintさんへ★★
あろは~。mintさん!
そうなの。今、地域の人たちがボランティアで子どもたちを見守ってくれてるんだよ~。とってもありがたいよね!しかし、どこまで頼っていいのか悩むことがあるんだ~。自分の子は自分で守らなきゃって思いながらね…(-_-;)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年9月 9日 (土) 23:35

この記事へのコメントは終了しました。

« 共通点~でありますっ! | トップページ | あっはっは~であります! »