« 忙しいけど…であります。 | トップページ | 広島菜…であります! »

いけません…でありますっ!

ひゃーっ。なかなか更新できなかったであります…。フーッ。

昨日は、なんきちの小学校の参観日

国語の授業でありました~。なんきちは、いっちばん前の席っ!
先生の目の前だから、さぞかし、話をまじめに聞いてるんだろう
と思ってた…。

そしたら。

隣の女の子と、なにやらヒソヒソ?なんか交換??ん?!
おいおい~。話、聞いとらんぞー(怒)ムキーッ!

あーあ。先生に注意されるよ、こりゃ。って思ってたら~。
怒られたのは、なんきち達じゃなくて、その隣の班の子…。
それも、かなりキツク怒られてる(ーー;)

一同シーーーーーーン。


だからー。なんきちですって。先生(ーー;)
いいんっすか。あれで…。

で、今日はお母さん達に、子ども達がインタビューするって
内容だったんだけど、インタビューする時の言葉遣いに気を
つけましょうって。

なんきち、O君のお母さんにインタビューした。

な「○○公園を知っていますか?」←なかなかいい感じ?

お母さん「ごめんね~。知らないのよ…」

な「えーっ!知らんのん??この公園めちゃ有名でーぇ!」


私「(-_-;)」誰の子?


先生「おいおい、その言葉遣いは、ええんかーぁ?」


私「(-_-;)」いけません。もちろんであります。


O君のお母さんから、隠れるように顔をそむける、たまちゃん!
でありました…。

|

« 忙しいけど…であります。 | トップページ | 広島菜…であります! »

「なんきち」カテゴリの記事

コメント

なんきちくんの受け答え、かあさんは100点をあげたい気分。
授業だから仕方ないのかもしれないけど、子供らしくていいじゃないですか!
最近、変に丁寧な話し方の子が多い気がして、私としてはちょっと不愉快でした。
正しい言葉遣いも大切だけど、普段くらい子供らしくいこうよ!と私は言いたい…。

投稿: みずきかあさん | 2006年9月14日 (木) 23:38

こんばんは!なんきち君かわいいよ~!(≧▽≦)子供らしくって好きだな~!
それにしても参観日にお母さん達の前で叱られた子少しかわいそうですね!心に傷が出来ないといいけど~!難しいですね!(;^_^A

投稿: kussamamatakachan | 2006年9月15日 (金) 00:32

まさに3年生の教室って感じだね~。
インタビューはせ~達もやったよ!!
どうしてもいつもの言葉になっちゃうよね~^^
まぁご愛嬌って事で・・・。
ちなみにせ~はいつも隣の子や後ろの子とお喋りして先生に【コツッ】とさててる・・・(--;)

投稿: miyuse | 2006年9月15日 (金) 07:59

たまちゃん、おはようございます。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪なんだか笑っちゃいました。
インタビュー楽しいですね。なんきちくん、かわいい。
しかも、、女の子とひそひそ・・。将来が楽しみだわ(笑)
参観日はお子ちゃまよりママがドキドキもんですね(*^^*)

投稿: mint | 2006年9月15日 (金) 08:53

知らんのぉ~~って
いいかんじじゃないですか!
気取った言葉で濁すより
ハキハキしゃべる子のほうが好きだわ
うちの息子は、元気よく手も上げないし
さされても、蚊の泣く声ってかんじで
ボソボソ・・・
恥ずかしがりやすぎて困ってるの
元気をもらいたいくらいだわっ

投稿: ひかるママ | 2006年9月15日 (金) 10:14

こんにちは~☆
なんきち君、女の子とヒソヒソ。。何を渡してたんだろう。。
旦那もすみにおけませんなぁ~(越後屋風)
本当子供って、親を辱しめる天才だよね。
我が家の息子も毎回やってくれるよ。
いつになったら、『穴があったら入りたい!!』と思わずにすむんだろう。。

投稿: ノア | 2006年9月15日 (金) 11:47

ひょえ~っ!!
それは冷や汗…
でもでも、私もそんななんきち君にラブ♪(笑)
注意する先生こそ、正しい日本語を使わなくちゃ!であります。

投稿: ル・シュクル | 2006年9月15日 (金) 20:18

こんばんは。
なんきちくんらしいじゃないの~!!
最初はOK、でも後はアバウト!!
我が家にも居るわよ・・・そんな人物が。
長男君!

子は親の鏡・・・私も反省(;一_一)

女の子とヒソヒソ・・・何か交換???
気になるわ~。
なんきちくん、やるじゃ~ないの!

投稿: チイ | 2006年9月15日 (金) 21:44

たまちゃん!おつかれ~~(o^∇^o)ノ
それでこそ なんきち君!!
参観で「敬語で話せ」ってなったら、み~んな棒読みになっちゃうでしょ~?!
そんなのより なんきち君のように自然な喋りが聞きたいわよ。
ん~?なんきち君 G.F~?! (G.Fって死語?!)

投稿: のん | 2006年9月15日 (金) 22:13

たまちゃん、こんばんは(*^-^*)

授業参観で、母がいるのに、女の子といちゃいちゃ??あ、ひそひそね(≧∇≦)

母はわが子ばかりに目がいくけれど、もしかしたら、もっと悪さしてる子がいたかもよ?(笑)

なんきちくんの「知らんのん?」「めちゃ有名で~」もあははですが、先生の「おいおい」「ええんかーぁ?」はええんですか!?
(≧∇≦)
                  

投稿: ぶっき~ | 2006年9月15日 (金) 22:41

★★みずきかあさんへ★★
わーお!なんきちに100点くれてありがとうでありますっ!!
言葉遣いはねぇ…。乱れてる(ーー;)
なんていうか…大人ぶった言葉を使うんだよね…。子どもらしくって、たまちゃん!も思うよ~(#^.^#)

★★kussamamaさんへ★★
kussamamaさん、深夜のコメントありがとうでありますよ~(#^.^#)
ええ。相当ひどく怒られちゃってた。担任の先生は普段は穏やかな人だから、えらいびっくりしたよ~(ーー;)普段頼りないって思われてるからさ~(泣)教室が凍りついたね…

★★miyuseさんへ★★
そうそう、ご愛嬌で済ませてもらおっかな~。(^_^;)なんきち、人なつっこいとこあるから、誰にでも気安く声を掛ける傾向あり…。いいやら悪いやらでねぇ。
そっかー。せーくんもお喋りしてるんだね~。ちょっと安心??(笑)

★★mintさんへ★★
参観日はねぇ。ついつい自分の子どもがちゃんとしてるかどうかが、気になってねぇ。
で、帰ってからなんきちに聞いたらね「ポケモンのシールもらった」って言ってた。休憩時間にそういうことはするようにと厳重注意しておきました…(ーー;)

★★ひかるママへ★★
ひかるくん、モジモジちゃん?いやいや、そんな風に感じられないけどなぁ。立派なスイングしてるし~!!←あ、関係ない?(笑)
たぶん、なんきちとひかるくんを足して2で割ると調度いいんだわ。
きっと…。

★★ノアさんへ★★
ヒソヒソの理由はね、ポケモンシールだったらしい…。最悪。厳重注意しときましたから~(ーー;)きっと、なんきちが、ちょうだいって言ったんだろうね。そういうとこ、先生も見たら、ビシっとお願いしたいもんだわ。

★★ル・シュクルさんへ★★
なんきちにラブ?!あ、きっと初対面のル・シュクルさんにもなんきちは、気安く、あたかも知っていたかのように、話しかけるでありますよ~。きっとね…。「オレ、チョコレートケーキがええんじゃけど!」とか、言いそうだ~(ーー;)

★★チイさんへ★★
やっぱ、そう思う?これ、なんきちだよねぇ。一回、痛い目に合わんといけないんでありますかねぇ(-_-;)チイさんちの長男くんは、なんきちより数倍しっかり者だと思うわ~!で、ヒソヒソとまったく関係ないことをしておりました。厳重注意でありますっ!

★★のんさんへ★★
やっぱ、のんさんもそう思う?らしいんだけどねぇ。なんていうか…。もうちょっと学習能力はないんでしょうか(-_-;)
あ、G・F?(笑)ははっ!これ私語~?(笑)なんか懐かしさがただよってるでありますねぇ。

★★ぶっき~さんへ★★
ぶっき~姉さんこんばんは!
そうそう、いちゃいちゃと…。いや、ヒソヒソと(笑)シール貰うなんてっ!授業中にっ!(怒)あ、先生ね。んー。かなり突っ込みどころの多い先生なんでね…(-_-;)
たぶん…。このページだけじゃ書き切れないでありましょう。

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年9月15日 (金) 23:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 忙しいけど…であります。 | トップページ | 広島菜…であります! »