« どういうこと?…であります! | トップページ | 夏休み突入…であります(^_^;) »

ママサロン~②であります♪

今日は、朝から「大雨警報」で学校も、幼稚園もお休みよ~(泣)
でも、すぐ雨は小降りになるし…。学校行っちゃだめ?(^_^;)
授業なくてもいいから、行ってちゃだめでありますか~~~?(笑)
ということで、夏休みまであと1日~(-_-;)

***********************

さて、話かわって、昨日は「ママサロン」の日。(ママのしゃべり場みたいなのね)
今回のテーマは「家庭学習
なかなか、ヒートアップしそうな話題でありますね…。(^_^;)

まずは、学校で出される宿題についてなんだけど、一番、えっ?て思ったのが、宿題をしていかなくても、先生がな~んにも言わないとか、怒らないとか…。
私が小学生の頃って、宿題忘れようもんなら、めちゃ怒られてたけどなぁ。
ちなみに、なんきちの、学校では宿題忘れたら、昼休憩はナシになるんだけど、そういうのもない学校があるらしい…。それで、いいのか…。ん~。(-_-;)

あと、どうして「宿題」があるのか。
先生がどういう意識で宿題をだしているのかってこと。
例えば……
家庭学習の習慣づけをしてほしいってことで、出している先生。
学校での学習だけでは足りないので、出している先生。
復習の意味で出している先生。
もちろん、全部含めた場合もあるだろうけどね…。

これ思った時にね、うちの担任の先生の場合はの要素が強いなって思った。字がきたなかろうが、な~んも言わないしさ。とにかく、家庭でやりゃいいって感じ。
日記に対するコメントも、えっ!短いっ!て感じだしね…。
日記の宿題もたまーーーにしか出ない。いいのかな。これで。(ーー;)

で、はたと思った。こりゃ、多くを期待してはいかんなと。
家庭で出来ること、ちょっとづつでもいいからやった方がいいのかなって。

今回他のママからの意見で、テストで間違えてたところを抜き出して、家庭で改めて復習させてるとか、独自に作ったプリントを家でやってるとか…。
すごいエネルギーだなーって思ったよ。(>_<)

でも、ここまで手を掛けれない状況のママも多いと思うんだよね。
出来ることから、やってみるでもいいと思う。いきなりハードル高くしないで。
しかし、私には、何ができるんだろ~。

今回のテーマ、なんだか考えること多かったな…。
うちのなんきちなんて、出されたことしかやってないしさ…。
クラスの中には、宿題以外にもやってくる子って、いるみたいなんだよね…。
そういうの聞くと、ちょっと焦る気持ちも出てきたり。
でも、いつまでも親が子どもの宿題にタッチできるかといったら、そうじゃないし。
だんだんと、学習する習慣って出来てくるもんなのかな~ぁ。

という、かたい話題ではありますが、興味あるテーマでありました…。

|

« どういうこと?…であります! | トップページ | 夏休み突入…であります(^_^;) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

家庭学習の情報、ありがとう♪
ママサロン、お疲れさまでした☆
今日、学校の役員の仕事で買出しに行き、
私,今くた~っとしてます。
スタッフも役員も「子どものため」とは言え、
ボランティアでしんどいこともありますよね・・・・

投稿: オレンジ | 2006年7月19日 (水) 15:29

たしかに先生にもよるよね。長女の担任は①と③かな。
テストで間違ったところは直して再提出なの。
100点になるまで提出!!
私は賛成なんだけど「そこまでやらせなくても‥」という親もいる。
かと思えば「もう3年生だから家庭教師をつけた」とか!!
え? ‘もう’なの?!って感じなんだけど~(>_<)
中学受験するかしないかでも、家庭学習の仕方が違うんだねぇ‥
我が家は受験しないから 娘のペースでやらせてるかな。

投稿: のん | 2006年7月19日 (水) 16:15

ママサロンお疲れ様でした☆
今日は、お休みと聞いてから一時間後くらいには雨が上がってましたね。子供たちは大はしゃぎでしたよ。あさってから、夏休みが始まる~><。。う~うるさい日々がやってくる。。。
うちの学校も①が主だろうと思う。」兄ちゃんの方は、復習&予習も含んでる時が時々あるけど。。。
宿題を忘れたら、怒るか、居残りは当り前じゃないの。。?
そん位厳しくしてもいいと思うけど。。。
今から自主勉のクセをつけておかないと、受験がたいへんなんじゃないかなぁ~。考えさせられる、興味のある話題でした。
いい情報をありがとう☆

投稿: ノア「 | 2006年7月19日 (水) 19:37

我が家の担任はどうなのかな~?
①か③だと思うけど。。。

私は家庭訪問の時に担任に勉強についての考え方を聞かれて、
「学校の勉強は学校にお任せします。あとは本人のやる気次第だと考えてます。」
と答えたんだよね。あと、塾に関しての考え方も聞かれて、
「私自身、塾に通ったこと無いのでわからないんですけど、これも本人のやる気次第だと考えてます。」
と答えたの。
今の時代はどうなのかワカラナイけど、さほど大差はないと思うよ。しっかり自主学習してれば何とかなる気もする。

自主学習のクセをつけておかないと。。と思って1年生の時から夏休みにやる「一学期の復習」という学習書を学校注文で買ってるよ。強制的にでは無いけど、本人が気が向いた時にやってるよ。

ただ夏休みが来ると思うのは
「宿題少なすぎ!」

投稿: チイ | 2006年7月19日 (水) 21:16

★★オレンジさんへ★★
おっは~♪
いくらボランティアで好きでやってると言ってもねぇ(^_^;)なかなか大変でありますよ…。ま、ママサロンは皆さん喜んでくれてるからやりがいあるかな?(*^_^*)
オレンジさんもぜひ~(笑)

★★のんさんへ★★
おっはですーっ♪
ほんと、それぞれ学校で対応が違うのがよくわかったよ~。それにしても3年生で家庭教師かー。いろいろあるねぇ。(^_^;)
中学受験するっていう場合は、これから大変だわ~。んー。子どもがそこ行きたいって言ってるのかねぇ(~_~)それぞれのペースに合う家庭学習が理想だよねー。

★★ノアさんへ★★
おっは~♪
今日の方が沢山雨降ってる気がするのは気のせい?(笑)
ついに明日から夏休みよ~(泣)
ほんと、子ども達がやんなくていいや~って気になってるのが嫌でね…。自分で学習する習慣がついてくれればって思ってるよ~
勉強した成果が感じられることが、大事なんだろうね!

★★チイさんへ★★
おっはー!!
チイさんの、ポリシーを感じるわ~!
それぞれの家庭で考え方が違うから、こうという答えはでないだろうねぇ。
宿題については、自分たちが小学生のころと比べたら確実に減ってるような気がするんだけどなぁ。自分で勉強する習慣がついてくれればありがたいよね~(*^_^*)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年7月20日 (木) 08:46

学校によっても、担任によってもずいぶん違うみたいだよね。
うちは小学生のうちは学校から出された課題を確実にこなせればよいのでは…?と思っています。
なーんて、うちの周りはのんびりしていて中学受験する子は一割くらいらしいからσ(^-^;)
親が物足りないと感じればドリルを足すとか…。
どちらにしても課題を出せば見てあげなくてはならないから、子供も大変だけど、親も先生も大変だよ。がんばろっ!
ところで今日からいよいよ「全英オープン」だね!
夏休み早々、宵っ張りの日々になりそうだよ。

投稿: つぐちゃんママ | 2006年7月20日 (木) 16:49

たまちゃん、こんばんは。

ママサロン・・・お洒落な響きだわ(笑)
家庭学習ね~~
いろいろな親がいますからね、自分がそれで良いと思うやりかたが一番良いのだと思います。
ほかのお母さんがやってることが、スゴイな~と思えても、自分には出来ないことってたくさんありますもん!!

無理してやると、精神衛生上良くないわけで・・・結局良くないですね(笑)
たまちゃんはたまちゃんらしく、で良いのだと思いますわ~ん♪

                   

投稿: ぶっき~ | 2006年7月20日 (木) 21:22

★★つぐちゃんママさんへ★★
こんにちは~♪
そう、全英オープンだね~。じいちゃんが必死に見てる…(^_^;)やっぱタイガーかな~でね、堀越プロって私と誕生日が一緒なの…(笑)
来週の火曜がなんきちのラウンドレッスンなんだよ!なんとかランク上げたいとこなんだけどな…。全然練習しないから、やばいでありま~す(笑)
そうだね。課題を出せば親も大変になるし、そのエネルギーがなかなかねぇ。
ま、本人が少しでも学習する習慣がついてくれればいいんだけどな…。トホホ。

★★ぶっき~さんへ★★
ママサロンは、小学生の子どもを持つお母さん達のしゃべり場みたいなもんなんだよ~。
なかなか、こういう話って、結構仲良くならないと出来ないでしょ。で、そういう場を設けて、いろいろ話しましょって企画。
私は主催者側なんでありまーす!
今回はね、いろいろ考えさせられることも多くてとっても参考になったな~(*^_^*)
ぶっき~姉さんのブログも参考になるわ~
ヘヘ!(*^_^*)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年7月21日 (金) 14:29

この記事へのコメントは終了しました。

« どういうこと?…であります! | トップページ | 夏休み突入…であります(^_^;) »