« ボーダーなんきち!でありますっ! | トップページ | スーパーNANNY…参上!でありますっ! »

2年生で習ったはずの漢字…でありますっ!

昨日、なんきちの漢字テストの答案用紙が帰ってきてまして…。
そのテストのタイトルが「2年でならった漢字」。
2年でならった(はずの)漢字を書いてみよう!というわけでありますね。
で、まずこんな問題が……

あねといっしょに昼ねする。(下線の部分を漢字に)
正解は
さ、なんきちはなんて書いたのかな~??
ジャン!「」  そっ、それ、いもうとって読むんだぞーなんきち。(~_~)

では、次。気を取り直してと。( ..)φ
じんじゃのお祭りに行く。
正解は
さっ、なんきちは~??
ジャン!「 んー。おしいっていうか、なんというかねぇ(-_-;)
神社…。なんだけどな~。

次いってみよー。(チョーさん風に)
とおくまで音が聞こえる。
正解は、
さ、今度こそ頼むよー。ジャン!「
あれれー??なんか、ぜんぜん違うねぇ。なんきち…。
どうしたのかな~。じゃ、これはどうだーぁ!
ようしに書く 正解は、用紙  ジャン!「……」
紙っていう字の糸へんのことろが、「木」へんになっておりますけど。
もう、字作っちゃってるし。しかも「用」が、下まで突き抜けずに
止まっちゃってるよ…(+_+)
その他に、ひっちゃかめっちゃかの答えがあるわあるわ。

ふーーーっ(ーー;)
もう、昨日今日の暑さで母さんぐったりのことろに、
このテスト結果…。
ま、なんきちの言い分をじっくりと
聞いてみたいと思うでありますねぇ。
ブツブツ…。

|

« ボーダーなんきち!でありますっ! | トップページ | スーパーNANNY…参上!でありますっ! »

「なんきち」カテゴリの記事

コメント

あるある。
ちょっとばかり安心しました。
我が家の長男坊も国語・・・苦手です。
「日本人が国語苦手でどうするんじゃい!」
と注意をしましたが、苦手は苦手で。
そのうち出来るようになるのかな~?

投稿: チイ | 2006年5月 9日 (火) 21:34

点滴して体がずいぶん楽になりました♪
漢字は使ってないと忘れるよね
(大人も子どもも・・・)
漢字については手紙書いたり、辞書引いたり、仕事で必要に迫られて育児だけの時期よりは、だいぶ私の脳は復活中かな?という感じです☆
最近は英単語を忘れていて「もっと脳を鍛える大人のDS・・・」をしてショックでしたわ

投稿: 桜 | 2006年5月 9日 (火) 22:45

★チイさん★
いらっしゃいでありますっ!
そう、読めても書けないっ…。
以前、ある先生に言われたことがあるんだけど、子どもの脳は振り子と同じだと。
覚えては忘れの繰り返しらしい。
それ、大人にも言えるような気がするよね。
(-_-;)

★桜さん★
体調復活しつつありますか~?
「大人のDSトレーニング」
あれって、ショックうけるよね…。
計算の速さだけは、自慢できる
んだけどな~。
暗記力がまったくないに等しい私…。
やばいかな。(-_-;)

投稿: たまちゃん | 2006年5月 9日 (火) 22:56

やっほーっ!たまちゃん(^へ^)

おーっ!なんきち君、おしいじゃないですか?
漢字は間違ってるけど、ツボは抑えてますよ!わっはっは(^0^)

ガンバレ~な・ん・き・ち・ぃ!
オイラも漢字苦手っす!字はキレイに
書けるのに(←自分で言うなって)

投稿: たろさ | 2006年5月10日 (水) 04:49

どもどもたろささん!
今日は、大事な日なんだよね!
融資の書類にはキレイに書くんだよ~(笑)
値切らないようにねぇ~。(*^_^*)

投稿: たまちゃん | 2006年5月10日 (水) 08:33

モーニーン!!
今日もこちらは雨雨でーす
なんきち君おしいね~
私なら座布団3枚ぐらい上げちゃうけど(笑)・・・
漢字って本当にかいてないと忘れる・・・
私もイザ手紙を書くとき何時も携帯片手に
検索しながら・・・
ダメですよね~~
なんきち君あやのママと
一緒に勉強しようか??

投稿: あやの&なおき♡ママ | 2006年5月10日 (水) 08:59

こんにちわ。
ふみです。
漢字、私も最近出てきません。
書かなくなったせいもあるのか、
思い出せそうで出てこない。しょっちゅうです。後、書き順のテストも苦手でした。
書ければ書き順はいいやんと思ってましたが(。--)/
なんきちくんファイトです。

投稿: ふみ | 2006年5月10日 (水) 11:21

★あやのママへ★
こっちも、雨だよー。
警報でそう…(-_-;)よく降るな~。
梅雨の走りらしいね。
あやのママ!
なんきちをたのんだよっ!
(笑)

★ふみさんへ★
確かに、私も漢字あやしいもんね~。
しかし、なんきち、書き順もはちゃめちゃ…。頭痛いわー(-_-;)
ふみさんの励ましで少しはよくなって
くれるよっ!なんきちに言っといた。
(笑)

投稿: たまちゃん | 2006年5月10日 (水) 23:00

とーってもお久しぶりにお邪魔しました。
かわいいですねー☆なんかかわいすぎて力ね抜けちゃいますね(笑)
パソコンで漢字変換していると、いざ書こうと思っても・・・あれ?携帯で変換・・・どうしまショー。

投稿: nnminmama | 2006年5月12日 (金) 00:55

おひさしぶり!nnminmama!!
元気でしたか~(^。^)屮
なんきち、いい線いってるんだけど、
ボケてるよねっ。
私もいざ書こうと思ったも書けないわ…。
なんきちのこと言えないかもね~(=^_^;=)

投稿: たまちゃん! | 2006年5月12日 (金) 15:37

この記事へのコメントは終了しました。

« ボーダーなんきち!でありますっ! | トップページ | スーパーNANNY…参上!でありますっ! »