« 世界遺産っ であります! | トップページ | 参観日…であります! »

思いやりって…であります!

昨日、学校から帰ってきたなんきち(小3)は、よく行くお友達の家へ遊びに行った。
……で、帰ってきた。そしたら、一緒に行ってたお友達から電話がかかってきて、
自転車のカギがない」って言ってるみたい。その電話に出たなんきちの対応をご紹介しましょう。

なんきち「なに?」
Kくん「カギないんだけど、知らない?」
なんきち「知らんっ」
Kくん「なんきちくんのかばんに入ってない?」(←おそらくこう言ったと思う)
なんきち「知るかーっ!てめぇが、どっかやったんじゃろうが~!!」
ガチャリ…。

おいおい、なんきち、自転車のカギがないって困ってるお友達に対して言う言い方か??
そりゃ、自分が疑われたから、ちょっとカチンときたのはわかるけど。
もう少し思いやりってもんはないのかね…。
で、その後、コンコンと言い聞かせたわけ。
ま、一つ一つの繰り返しで、教えていかなきゃいけないんでしょうね。
相手の身になって考えるってことと、あと…。言葉づかい…(-_-;)

|

« 世界遺産っ であります! | トップページ | 参観日…であります! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)たろさッス!
すごい迫力!!!広島弁(^0^)
難しいですよね!
コツコツと時間をかけて教えるしか
ないですよね!
レオも年少の時、喧嘩で
何回も相手の親のとこに謝りに行きました!
子供の喧嘩だから喧嘩両成敗って言うけれど
明らかにレオが悪かったから・・・
でも今は喧嘩などしなくてみんな
仲良くやってます。
でも幼稚園の先生のオッパイとか触るみたいで妻が注意されてるそうです!
(俺に似たんかな~)
思いやり大切かもしれないけど
なんきち君みたいな元気な男の子、
個人的には好きです!
これからもお互い子育て頑張りましょう!

投稿: tarosa | 2006年4月18日 (火) 19:42

たろささん、こんばんはー。
そうですよねー。コツコツと…。
男の子持つと、あやまりっぱなしですよ~
(~_~)
で、レオくんが先生のオッパイ触るっつーのは、もしかするとーぉ、うちのまーたんが園長先生にカンチョーするのと、似てます??
それとも…。
まーたん、行き過ぎ??

投稿: たまちゃん | 2006年4月18日 (火) 21:37

 おはようございます♪桜です。
男の子を育てていると 女の子より怪我とかケンカとか、いろんなことありますよね。
 友達に借りた「ああ 息子」作者 西原理恵子さん(男の子をもつお母さんの笑いと涙がテンコ盛り!)読んだら気が楽になるかも

投稿: 桜 | 2006年4月19日 (水) 08:27

おはよー。桜さん(^^♪
その本、今度探して読んでみますー!
早速、情報ありがとう!!
親も、日々勉強ですーぅ。

投稿: たまちゃん | 2006年4月19日 (水) 08:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 世界遺産っ であります! | トップページ | 参観日…であります! »